1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

インフルエンザ感染後に提出する「治癒証明書」にさまざまな声

どこで貰うの?お金は?治癒証明書(登校許可書)についてみんなの意見も様々あります。

更新日: 2019年02月03日

20 お気に入り 94511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼現在、インフルエンザ感染者数が増え続けています。

かかってしまうと多くの場合、一気に38度から40度の高熱が出現、日常生活が不可能なほど強烈な全身の筋肉痛や倦怠感に襲われる

▼インフルエンザは治癒した後も感染力があるので注意が必要!

近隣でインフルエンザが流行していましたら3~4週間は注意が必要

マスクを着用して、周囲の人に配慮しましょう。ウイルスの排出期間には個人差があるので、学校や職場への復帰時期は医師に相談

▼そのため、治った後もしばらくは自宅待機する必要がある。

熱が下がって症状が治まったからといって、油断はできない。
ウイルスをまだ体から排出している可能性があるから

▼強い感染力を持つため、治癒証明書が必要となる場合も。

一部企業では、インフルエンザの治癒後、出勤を再開する際、医師による「治癒証明書」「陰性証明書」の提出が求められることが。
厚労省はこれを「望ましくありません」と否定しています。

インフルエンザの診断書の内容としては、ほかの病気と同様、インフルエンザにかかっているということと、いつまで会社や学校を休んで自宅療養が必要である、ということを書いてもらう

会社や学校から「治癒証明書」の提出を求められてはいませんか。

幼稚園に休園の連絡をしようとしたら、繋がらない繋がらない。 同じような子が結構いるのかも。 ツイッターで仕入れた情報「厚労省が治癒証明書提出は求めるべきではないって言ってる」的な話をしてみたけれどやっぱり「持ってきてください~」と言われてしまった。

ネットのどこを見ても治癒証明書は必要ない、無駄だ みたいなことしか書いてないのに「今まで飲んでた薬の紙持ってくればOKだったけど今年から治癒証明書必要にしました!」とか言ってる学校マジでなんなんだ?

□しかし、この治癒証明書には色々な意見があります。

・やっぱり多い!「必要性を感じない」

インフルエンザ治癒証明書を求めるところがあるんだ…。初めて知った。熱が下がって2日経ってからって、知らない人がいるのか?証明書とか必要ないと私は思うのだけど。それより、隠れインフルエンザの方がよっぽど迷惑だと思うな~。熱が低いから風邪と思って受診しなかったりしてるよね。

インフルエンザの治癒証明書の提出とか不必要の極みなのでは? 自分にとっても病院にとっても迷惑な話だよ。 普通に発症後5日間、解熱後2日間経ってれば良いでしょうが!!

インフルの治癒証明書の必要性ほんと謎…病み上がりの子を抱えて流行りの時期に小児科に行くのはデメリットしかないと思うのだけど。それなら出席停止日数に余裕持たせる方がいいなー

1 2