ⅳ)試作高性能パンタグラフの取付高速運転時でも架線に対する追随もよく押上量も過大にならないような試作パンタグラフXPS18A型及びXPS18B型2種1個ずつ試験車に取付けた。これはいままでの高速度集電試験及び集電委員会の研究結果に基いて製作されたもので、従来のPS13Cでは高速時で離線率が大きくなる傾向にあるのを改善しようとするものである。パンタグラフの集電状況はSE車と同様に、車室内に工業用テレビ受像機を据付けて観測できるようにした

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

日本国有鉄道史 新性能電車の幕開け第4話 特急電車151系の誕生

新性能電車の幕開、第四話として特急電車151系の誕生時のお話しを中心にさせていただこうと思います、特急こだまとしてデビューして、その後特急つばめ・はと等も置換え、新幹線開業前の華やかな時代を作りました。

このまとめを見る