1. まとめトップ
  2. おもしろ

時代は変わりつつ…みんなの『昔と比べた最近の話』が興味深い

同じような日々が続いているように見えても、数年前・数十年前と比べると色んな事が大きく変化しているもの。そんな「時代の変化」を感じたという様々なエピソードなどをTwitterでいくつか見かけましたので、まとめてみました。

更新日: 2019年02月02日

45 お気に入り 183022 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された、体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆時代は変わりつつあるんだなと思う

「こんなに僕たちに尽くしてくれるお母さん、ありがとう」とお涙頂戴の路線ではなく「お茶当番のために子供たちと出かけたり、お母さんたちが何かやりたいことが何もできない。現状を改めるべき」と現役プロ野球選手が提言する衝撃。時代は変わりつつあるんだなと思う。bunshun.jp/articles/-/105…

@fukazume_taro @bunshun_online 現役の選手が少年野球の親の役目にまで言及するって毎週駆り出されてたお母さん達にしたら本当に嬉しくない?

@fukazume_taro 本当、土日は早起きしてコーチと自分の子供のおにぎり作り。 1日当番の時は、弟を家に1人にしておけないから、一緒に当番に来てもらう。 当番終わった時はとても夕食なんて作れない。 夏は母親の方が、暑さにやられてぐったり。辛い。 でも、子供から野球を取り上げられない

@fukazume_taro 野球だけじゃなくて犠牲によって成り立ってることを、美談として報じるのやめる時じゃないかな❓

「がむしゃら」だけが高校野球なのでしょうか? 今週末話題になった2つの記事、ぜひ併せてお読みください! 鳥取一の進学校・米子東をセンバツに導いた「超合理的思考法」とは bunshun.jp/articles/-/105… 筒香嘉智が語った、少年野球における「母親の問題」と「お茶当番」 bunshun.jp/articles/-/105…

◆…という時代ではなくなるのは大歓迎

筒香選手がスーパーバイザーを務める堺ビッグボーイズではお茶当番は廃止している→選手不足に悩むチームが多い中、昨年は70名の新入部があった 子に無理を強いて、親の献身を当然のことと要求して…という時代ではなくなるのは大歓迎。

堺ビッグボーイズでの取り組みは本当に素晴らしいことだと思う。もっと深く内容知りたい。監督、コーチ陣は自分で飲食を用意すればいいこと。「教えてあげてるんだ」という意識は捨てるべき。 筒香嘉智が語った、少年野球における「母親の問題」と「お茶当番」 bunshun.jp/articles/-/105…

筒香「社会は時代によって物凄いスピードで変化しているのに対して野球界はその変化が明らかに遅い」 pic.twitter.com/p9K9tDpK2n

◆現代…という感じがする

あーちん(高1)はテスト前になると自宅で友達5〜6人とLINEのグループ通話をつなぎっぱなしで勉強しているんだけど、つながっていても無言でときどき唐突に「これってさー」などと話しかけ、ノートのスクショを送りあってわからないところを解決していて現代…という感じがする。とてもいいよね。

しかもリビングでスピーカー通話をしているので、知らずにあーちんに話しかけたらスマホから「いつもお世話になってまーす」と友達が挨拶してきたりしてとても愉快☺️

@sac_ring 失礼します。うちの高一娘も全く同じことしてるので驚きました。ただ私の場合、気が付かずに恥ずかしい事を大きな声で喋り倒して赤っ恥をかくパターンです

◆最近生徒を見ていてなるほど…

授業中のスマホは調べ物とか必要なことに使う分には禁止してないんだけど、最近生徒を見ていてなるほどそうやって使うのか〜と思ったのは、教科書や問題集を忘れた子が友達に必要なページを写真に撮らせてもらってそれを見ながら授業を受けるのと、目の悪い子が板書を撮って手元で拡大して見るの。

蛇足ですが、授業内のルールについては私もその場にいる生徒とすりあわせながら作っているので、他の教室でどうすべきかはそこで決めるべき問題だと思います。生徒の授業に対する関心、生活態度、デバイスの所持率や習熟度、学校側のICT活用の状況などによっても、最適解は変わってきますので。

@sumaus リプ失礼します。 私が今学生だったら板書はスマホで撮っておけば後でも出来るので、書くのに夢中にならずに先生の話を聞けたのになぁ、とちょっと残念です。

@sumaus @tryshd 私は子供のころ、一冊あればどんな書物も望みのままにページ上にあらわれる、という魔法の本を夢見ていました。もはや現実化してますね。

◆圧勝するのが「パソコン部」

最近聞いた近所の中学校の話。運動会で部対抗リレーがあるのだけど、毎年、圧勝するのが「パソコン部」なのだそうだ。部活には全員入らねばならないが、リトルリーグとか地域のサッカーチームに所属してるような子は、学校の運動部の活動に拘束されないパソコン部を選ぶらしい。もうなにがなんだか。

1 2 3