1. まとめトップ
  2. おもしろ

突然叫んで号泣…みんなが語った『読書体験』が興味深い

小説・実用書・コミックなどなど、色んなジャンルの本にまつわる「読書体験」「読んで思う事」などのツイートをまとめました。思わず共感しそうになるものから、独特の視点にハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年02月09日

24 お気に入り 38018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された、体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆突然叫んで号泣

息子、部屋で本読んでたのだが、突然叫んで号泣しだしたので、何〜〜?!?!何が起こった〜〜?!という感じだったのだが「人間は!!!人間はどうして!!!ワー!!!」と叫んでおり、よくよく聞いてみると絶滅動物のエピソードを集めた漫画を読んでいた。そうやな人間悪いな、、すまんな、、

@peccadillesx ドラえもんの「モアよドードーよ永遠に」という回をオススメしておきます

@mitsu320 絶対にダメなやつじゃないですかw ドラえもんは他にも絶滅動物テーマの回とか映画とかちょいちょいありましたよね。

◆いままで何冊読んだか覚えていないけど…

いままで何冊読んだか覚えていないけど、13歳の頃に布団の中で徹夜で読んだ『魔界転生』と、17歳の頃に高校の教室で放課後教員に「もう帰れ」と言われても隠れて読み続けた『アルジャーノンに花束を』を超える読書体験に、いつかまた出会えるかもしれないというのが、生きる支えになってたりする。

@tarareba722 私も、アルジャーノン以上に心震える作品をずっと探している気がします。

@tarareba722 こんにちは。結婚してからバタバタで実用書くらいしか読まなくなり少し寂しく感じてましたが、子供が生まれた今は図書館お話し会のついでに借りたハリーポッターに夢中です。忙しくて乾いた心に水をまくように読んでます。本は泉です。次に出会える物語が楽しみです。

◆読書って大事だよな

読書って大事だよなと思うのは、「出会うべき一冊に出会って人生を変えるため」ではなくって、「たまたま出会った変な一冊によって人生が変な方向に変わらないため」だと思っています。リスクヘッジ。

◆20年ぶりに手に取ってパラパラ

さっき実家の本棚にあった智恵子抄を20年ぶりに手に取ってパラパラっと読んでみたんですけど、智恵子に苦労かけるだけかけまくっといて自分はアートに旅にと現を抜かしてる高村光太郎に本気で腹が立って手がプルプル震えた。同じ作品を昔は純愛の結晶だと感じて泣けたんだから感性なぞアテにならない。

◆中学生の頃の凄い違和感

中学生の頃、ゴルゴ13読んだ時に凄い違和感あって 「相手を殺せば解決するなんてこと滅多にないのに。こんな浅い解決法で大人達は満足してしまうのか?」という中二病全開で考察してました そして大人になった僕は 「とりあえず元凶をぶっ殺さないと前に進まない事態って多いんだな」と思いました

@ScreamoTAI 自分は必殺シリーズから入ったかな。依頼人は恨みを晴らす代わりに最底辺に落ちぶれるケースあり。当事者にとってはいずれも救われない生涯を縛る暗闇の呪縛。地獄少女でも継承されていました。

◆無職が気にならないうちに

子供のうちに触れておくべき本や作品というのはやっぱりある。自分に子供や家族がいると、どうしても立場を考えたり対面を気にして登場人物の行動が気になってしまう。やっぱり悟空の無職が気にならないうちにドラゴンボールは読んでおくべきだ

@kanemotonomukuu 「この人なんでこんなに自由に動けるの…?生活費はどうしてるの…?」とか思うようになったら、心の底から楽しめなくなる作品もありそうですね。何でもかんでも辻褄を合わせようとしたら、見ることのできる世界が狭まりそうです。実際狭まってきている現実。これが大人なのか。

◆人生指南をしてくれる素敵な本ですよ

息子が学校で読書感想文を書くから夏休み中にそれに適した本を読むように言われた、と言うのでちらっと本屋の推薦図書コーナー見たけど『子供に良い教育を施したと大人が満足するための本』ばかりでげんなりしたので、「本当に大切なことを学びなさい」と『ジェダイの哲学』を手渡しました。

@cLYiOssRoGna02E @STARWARS3915 あるんですよ~! ジェダイの教えに準えて、人生指南をしてくれる素敵な本ですよ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ ジャン=クー・ヤーガ amazon.co.jp/dp/4054065791/…

1 2 3