1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

個人的に気になったエジプト料理をまとめました。

kapi.mさん

エジプト料理とは

サラダとスープから始まり、主菜は肉料理や魚料理にパンや米が添えられる。食事の最後はデザートと紅茶(シャーイ)でしめくくる。

降雨量は少ないが、豊富なナイル川の水により、流域およびデルタ地帯で様々な作物が作られている。これらの豊富な穀物・野菜・果物などの農作物や地中海やナイル川からの魚介類、肉類では羊肉・牛肉・鶏肉を使った料理が食べられている

国土の大半が砂漠気候であるが、北部海岸地帯は温暖な地中海性気候で、ナイル川の河口に広がるナイル・デルタはステップ気候

パン

フェヌグリークの種子とコーンミールを、サワードウとともに一晩発酵させ、丸く成型する

フェヌグリークは、ハーブ・香辛料の一種でもある、マメ亜科の一年草植物。
サワードウ (sourdough)又はサワー種(-だね)は、小麦やライ麦の粉と水を混ぜてつくるパン種。

エジプト風ピタパン。
精白した小麦粉で作られたエイシュ・シャミーと、全粒粉で作られたエイシュ・バラディーがある。

前菜(メッゼ)

エジプト風フムス。
ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。

エジプト風タラトゥイユ。
トマトとナスやズッキーニを使った温サラダのこと。

お肉料理

主に羊肉、鶏肉、牛肉が使われる。豚肉はムスリムにとって禁忌の食材であるが、コプト信者は豚肉を食べることを禁じていない。

エジプト風ケバブ。
羊肉の串焼き。

エジプト風カツレツ。

タジン鍋で米、野菜、肉、魚などを蒸し焼きにした料理。

エジプト風マカロニグラタン。

魚料理

地中海や紅海で獲れる海水魚と、ナイル川や湖で獲れる淡水魚の両方が利用されるため、エジプトで食べられる魚介類の種類は豊富

野菜料理

刻んだトマト、タマネギ、ピーマン、キュウリ、クレソンなど生野菜にライム汁や酢のドレッシングをかけたもの

1 2