1. まとめトップ
  2. おもしろ

”ジャニハラ”ニモ負ケズ…『嵐ガチファンたちの悲喜こもごも』報告

2020年12月31日での活動休止を会見で発表した #嵐 。嵐ショックの中、「アラシック」「嵐担」と呼ばれるファンへの #ジャニハラ が懸念されましたが、どんな一日を過ごしたのでしょう…

更新日: 2019年01月29日

20 お気に入り 36282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

”嵐ショック”が生んだエピソードが呟かれていました。

nyokikeさん

▼日本中に衝撃が走った「嵐」活動休止の会見を見た人たち

【「5人でなければ」と繰り返し 嵐のメンバーがそろって会見】 「5人でなければ『嵐』ではない」(二宮和也さん)。2020年末での活動休止を発表した「嵐」。記者会見では他のメンバーからも同じ言葉が何度も繰り返された。 続きはこちら⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/H9RfH6DEEw

活動休止報告は、まず有料会員サイトで行われ、ジャニーズ事務所公式サイト「Johnny's net」にも“嵐に関するご報告”と題して文書を掲載。その冒頭で「嵐は2020年12月31日をもちまして、嵐としての活動を休止いたしますことをご報告申し上げます」と記した。

同日午後8時過ぎにメンバー全員揃っての緊急会見が行われ、大野が改めて活動休止を報告。大野は「自分の思いとしては、自由な生活がしてみたい」と心情を語り、“自由な生活”の内容は決めていないものの、「この世界(芸能界)を離れてみて、いままで見たことのない景色を見てみたい」と明かしている。

メンバー一同、解散は否定。大野は2021年以降、芸能活動を休止することとなり、活動再開時期は明言しなかった。

「一人でもいなくなったら嵐じゃない」 同じくグループで活動する身として、心が震える会見でした。

無責任では?って質問に真っ先にマイクを上げて答える櫻井くん、いつだって4人を傷つける奴ら1人残らず抹消するマイルドヤンキーの片鱗を感じて好き。

櫻井の兄貴、クソみたいな記者にもめちゃくちゃ頭のいい言葉を持って返してるのに顔は「うるせえ黙れぶっ飛ばす」みたいな顔してて最強では?

親が「なぜニュースの最初で嵐の解散なのか。そんなに重要なのか」と言っていたので「嵐のコンサートと被ると、ホテルや航空券の予約が取れないので、学会が中止になったことが何度もある」と伝えると驚いていた。考えてみれば、他のイベントが中止になるほど集客力があるのは凄いよな。

推しの突然の脱退や解散を何度も経験した身としては、 ・休止に至った理由と、メンバー全員で出した結論だと明示されている ・休止まで1年以上ある ・その間にファンの人数相応のライブツアーがある という嵐の活動休止は、ファンに対してなんて誠実なんだろうって羨ましくなる。

・なんてバッドタイミング…こんなツイートが見られました

姉氏、今日嵐のファンクラブに入会し、初めて見た会員限定動画は「活動休止発表」

SMAPファンクラブに入会している母上、本気で応援してるアーティストが解散の危機という経験など無いので、今回の騒動は大丈夫だろうか…ショック受けてないだろうか……と思いつつ帰宅したら 「今年SMAPコンサートなさそうだから、嵐のファンクラブも入ってきた!」 「母上」

【悲報】SMAPの解散に伴い嵐のファンクラブに以前入った母上、今回の嵐活動休止の報を受け、ショックのあまり途中まで進めていた食事の準備を完全放棄し就寝。 https://t.co/6vCrspdMjh

▼会見翌日は月曜日、職場や学校で想定されていた「ジャニハラ」

ジャニハラ【じゃに・はら】[略語] ジャニオタハラスメントの略。労働や教育などの場において、事務所関係で大きな出来事があった際に執拗に話題をふる行為を為すこと。特に、ユニット問わずオタクが望んでいない質問や批判、ナイーブな問題に不躾な質問をすること。

家族学校職場でジャニハラを受けるオタクたちのことを考えると心臓が痛い...

明日学校で言われると予想される言葉 ・大丈夫ー? ・辛いよねー、分かるわー ・そんな事くらいで落ち込むなよ ・嵐解散するんでしょ? ・どんまい… ・活動休止だから大丈夫だよ! 等々 お前に辛さが分かるはずないし、そんな事ってレベルじゃないし、解散じゃないし、何を根拠に大丈夫なんて。

職場及び学校で早速「嵐活動休止ハラスメント」に合っている嵐ファンのみんな〜〜〜〜〜!!!ファンの痛みは同じだよ〜〜〜〜!!!波風立てず自分の嵐への想いを大切に、外野の言葉はシカトしていこうね〜〜〜〜!!!!!

ジャニハラは笑ってしまう アイドルに限らず、オタクの気持ちがわからない人が「あっ○○についてのニュースやってる、××さんが好きだったよな」って脊髄反射で話振りに来るのって、オタクが同志以外の人に自分の好きなものについて勝手にべらべら語りまくっているから起きることでは

切実なお願いです 明日、言葉にできない思いを押し殺して、それでも踏ん張って、会社や学校に行く嵐のファンが全国にたくさんたくさんいます。どうか、面白半分に、興味本位に、活動休止について、触れないでください。ギャンギャン泣いちゃっても知らないぞ!

職場とか学校とかであなたの周りに嵐のファンがいたら明日はその話題をふらずにそっとしておいてやってください まじで まじで!!!頼むよ!!!!!!!!!

“ジャニーズものまね”で知られるジャガーズのジャガーともひろは、28日に更新したブログで「ジャニーズ好きな方に面白半分でいろいろ聞くのやめてね」「それジャニハラですよ!」と、興味本位でファンに対して質問することを“ジャニハラ”と表現し、警鐘を鳴らした。

そして、この“ジャニハラ”について「あきらかに骨折してる所を触りながら『ここ折れてるんですね!』って言ってるようなもんよ。オーバーな例えだろうけど」と表現している。

▼嵐ファンのみんな、実際どうしてたの? 今日一日を振り返るツイート

#ジャニハラ ねぇ… 嵐さんぐらい国民的アイドルともなれば、周りにファンを公言してる人結構いるよね。活動休止のニュースを見て「あの人はどんな気持ちでいるのかしら」と気にかけ、会った時につい声を掛けてしまうってのはある気がする。っていうか今日すでに職場でしてきちゃったよ。

学校言ったら朝からみんなに 嵐解散?って言われて すぐ違うわ!活動休止なって何回言っただろう

職場の嵐担のお姉さんは本日お休みだったのですが(普通に月曜日はお休み)明日会ったらどうしたもんかとちょっと思っている… 基本的に業務の絡みがないので、仕事中に話をする事がないけど、向こうから声を掛けてくるまではそっとしときたいなぁ。

1 2