1. まとめトップ

通販をやっている中古ホビーショップまとめ

新品のホビーを取り扱っている通販サイトは多数ありますが、意外と少ないのが中古フィギュアや中古玩具を扱っている通販サイトです。通販を行っている中古ホビーショップをまとめました。

更新日: 2019年10月01日

4 お気に入り 21628 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意外と少ない、中古フィギュアや中古玩具を扱っているホビーショップの通販サイト。現地に行くことなく、インターネットからいつでも購入できる、通信販売を行っている中古ホビーショップをまとめました。

中古ホビーショップの最大手、まんだらけ

マンガやフィギュア、玩具にコスプレ衣装、同人誌にトレーディングカードまでオタクグッズなら大体何でも揃っている中古ホビーショップの最大手と言えるのが「まんだらけ」です。
通販には一つの商品につき数枚の画像が掲載されており、商品状態についても目立つ汚れなどがある場合にはしっかりと記載があるので安心。ただし、通販専用商品以外は実店舗と併売になっているため、注文しても「申し訳ございませんが、売れてしまいました。」と連絡が来ることも…
細目にチェックして、欲しい商品は早めに注文するのがお勧めです。

言わずと知れた、総合中古品ショップのハードオフ

こちらもホビーを含めた有名な総合中古品ショップである「ハードオフ」。ハードオフの通信販売商品情報は30分ごとに更新されるとのことで、各店舗から次々に新しい商品が掲載されていきます。
こちらも一つの商品につき数枚の画像が掲載されており、商品のランクはN(新品)・S(新品同様)・A(使用回数の少ない美品)・B(日常使用の中古・傷汚少)・C(使用感ある中古・傷汚れ多)・D(年数経過し傷汚れ剥げ多・JUNK手前)の6段階で評価されています。
ただし、こちらもまんだらけと同じく商品が店頭でも販売されている為、注文をした時点で在庫がない場合があります。

秋葉原などで店舗数が増加中!駿河屋

DVD、おもちゃ、ホビー、ゲームなど、まんだらけに負けず劣らない大手ホビーショップが「駿河屋」で、近年は秋葉原や新宿マルイなどに実店舗を拡大中です。
まんだらけとの大きな違いとしては、駿河屋は中古品だけでなく新品の商品も取り扱っていることです。ただ、新品商品については良いのですが、中古商品の画像もメーカーの商品宣伝用の画像であり、商品状態についても特に記載がないために実際の商品の状態が全く分からないという問題があります。全く問題のない大当たりの中古品が来ることもあれば、何らかの大問題がある大外れの中古品が来ることもあり、紹介している中では最もギャンブル性が高い中古ホビーショップかもしれません。

フィギュア好きの間で有名なホビーショップ、あみあみ

フィギュア好きにはとても有名なホビーショップが「あみあみ」です。以前は新品商品のみの取り扱いであり、さらに通販のみでしたが、数年前から中古フィギュアなど中古品の通販も始め、今では秋葉原に実店舗を2店舗構えています。
ただ、こちらのあみあみも中古品にメーカーの商品宣伝用画像を使っており、実際の中古商品が画像で見られません。また商品状態についても「本体 A」「箱 A」といった状態記載になっており、本体や箱がB以下になっている場合、その理由(問題がある箇所)が分かりにくいという問題点があります。

こちらも大手中古ホビーショップ、らしんばん

秋葉原や中野、池袋などに実店舗を構える「らしんばん」。他の大手ホビーショップと比較して女性向けにも特に力を入れているのが「らしんばん」といった印象があり、池袋の乙女ロードに実店舗があるのは、今のところまんだらけとらしんばんのみとなっています。
ただ、こちらのらしんばんの通販には現物の中古商品画像が掲載されているのですが、画像が1枚しかないため詳細や状態が分かりにくいという問題があります。

穴場としか言いようがない、ホビーショップI.T.R

これは本当に穴場と言いますか、マイナーと言ってもいいかもしれないのが「ホビーショップI.T.R」です。マイナーなので不安になるかもしれませんが、秋葉原にこじんまりとした実店舗を構えているお店です。
こちらの通販サイトには、まんだらけやハードオフのように実際の商品画像が複数掲載されており、商品状態についても記載があるので状態確認がしやすくなっています。
さらに他の大手ショップとは違い、秋葉原の1店舗しかないホビーショップのため、通販で購入した商品の店頭受け取りも可能という特徴があります。不安がある中古商品については、店頭で自分の目で状態を確認してから購入することが可能です。

大阪から日本全国へ、JUNGLE

大阪や名古屋、秋葉原、池袋、札幌と複数店舗を持つ大手中古ホビーショップが「JUNGLE(ジャングル)」です。
ここ数ヶ月の間通販ページがシステムメンテナンス状態になっており通信販売機能が使えなくなっていましたが、復旧したようです。

1