1. まとめトップ

アニメの感想文整理が捗るリネームソフト 「Renemo」

長らく愛用しているファイル名変更ソフト「Renemo」の便利な使い方。

更新日: 2019年01月29日

2 お気に入り 380 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Renemo は長いことアップデートされてないけど、いまだに手放せません。Windows10でも問題なく動作してます。

Renemo とは

Renemo とは makita さんが公開しているファイル名変更ソフトです。

テキストエディタで文書を編集するような感覚で直感的に複数のファイル名をリネームすることが出来ます。

レジストリを使用しないのも嬉しい。古い人間なものでw。

Renemo は作者のサイトからダウンロードできます。

Renemo でアニメの感想文を整理する方法

アニメ「けものフレンズ」を1話視聴するごとに感想文を markdown ファイルに書き残したとします。

全12話なので12個の .md ファイルが出来ました。

これらを分かりやすいように
タイトル 話数 サブタイトル
の形にファイル名を変更します。

Renemo を起動します。

リネームするファイルを全てエクスプローラー上で選択し、Renemo にドラッグアンドドロップします。

ドラッグアンドドロップしたところ。拡張子は変更したくないので、非表示にしてあります。

検索・置換ウインドウ。

検索にはワイルドカード、正規表現が使用できます。

置換に使える変数は連番、親ファルダ名などたくさんあります。

置換文字列に

<folder> 第<n01>話 「 」 の感想

と入力しました。

<folder> は親フォルダを示す変数。<n01> は1から始まる2桁の連番です。
「」の間に半角スペースを入れているのがミソです。半角じゃなくても適当な記号や文字でもいいです。

プレビューボタンを押して確認したあと置換ボタンを押すとこうなります。

この時点ではまだファイル名は変換されていません。

ここでファイアフォックスを起動し、Wikipedia でアニメ「けものフレンズ」のページを表示します。

各話リストのサブタイトルの部分を Ctrl + クリックしていきます。

全話選択し終えたら Ctrl + C または右クリックからコピーします。

chrome の場合は別途機能拡張が必要です。

コピーできたら Renemo へ移動します。

「」の間の半角スペースを矩型選択します。

矩型選択できたら Ctrl + V または右クリックから貼り付けします。

貼り付けできたら実行ボタンを押して。

変更内容に問題がなければ OK ボタンをクリックします。

お疲れ様でした。
以上で今回のリネーム作業は完了です。

だけど苦手なこともあるの

直感的な操作と豊富な置換変数が非常に優秀な Renemo ですが、苦手なこともあります。

それは。。。

1000 を超える大量のファイルを読み込もうとするとすご~~~く時間がかかるのです。

というわけで軽快なファイル名変更ソフトを求めて旅に出るのであった。。。

1