1. まとめトップ

火つけて個人で損害賠償負え!明石市長が部下に暴言を吐いて炎上 #泉房穂

明石市の泉房穂市長が部下に暴言。その録音テープが公開された。JR明石駅前の国道の拡張工事が進展していなかった。

更新日: 2019年03月17日

1 お気に入り 5179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

明石市長が部下に「火つけてこい」と暴言

明石市によりますと、市では2012年ごろから明石駅南東の交差点を改修し道路を拡幅する工事を計画していて、地権者と土地売買の交渉を行っていました。

おととし6月の時点では1軒だけ買収がまとまっていなかった。

明石市は、JR明石駅前の国道の拡張工事を3年前の12月に終える予定だったが、立ち退き交渉が遅れ、工事が進まなかったため、泉市長が2017年6月に、明石市の担当職員を市長室に呼び出した。

「アホちゃうかほんまに。すまんで済むかそんなもん。すまんで済まへんそんなもん。立ち退きさせてこい、おまえらで。火つけてこい。きょう火つけて捕まってこいおまえ。燃やしてしまえ。ふざけんな。行ってこい。燃やしてこい今から建物。損害賠償個人で負え」

1月29日に明石市の泉房穂市長が謝罪した

「間違いなく私の声ですので、私が言ったのには間違いありません。自分自身の声を聞くのは初めてですので、ひどいことをしていたと思い知ったということです」

「完成予定から半年を過ぎ、その状況について『早く』という思いで。非常に激高した状況で口走ってしまった。市のトップでありながら、このような発言をしたことに弁解の余地はないと思います」

自身を処分する意向を示したが、辞職は否定。4月の同市長選で3選を目指し立候補表明していることについて「有権者の判断を仰ぎたい」とし、改めて立候補の意向を示した。

ネットの声

悲報 明石市長、用地買収に絡み、立ち退かない家を燃やせなどと発言したため、自分自身が炎上

明石市長の件、あくまでもパワハラという事で謝罪しようとしてる。 でも内容は放火という犯罪教唆なんだけど?

役人が無能すぎるわな。 明石市長の暴言をリークした役人もアホ。7年も金額提示しないで何してたの?って話。 「火をつけろ」とかの発言以外は普通に役人に怒ってる話。役人アホか。

@anan_mooon 明石市長の泉房穂さんは元民主党衆議員。中学生までのこども医療費の無料化、犯罪被害者等支援条例、離婚後のこども養育支援、法テラス窓口を市役所内に全国で初めて設置した他、特色ある施策を進めた。減少傾向にあった明石市人口が、2013年より増加に転じている(ウィキ)。組織はトップ次第ですね。

しかしこの市長、福祉政策に手厚く予算を配分したり、この駅前再開発でも市の負担額を減らすなど、市民本位の善政を敷いていたようだ。そもそも、なんで録音なんてしてたんだろう。4月の市長選挙を控えて対立陣営にハメられたかな? asahi.com/sp/articles/AS…

明石市長が立ち退きが進まないから「燃やしてしまえ」って職員に怒鳴ったらしいけど、その昔同じ県内の高砂市で市長が近隣の村の合併が思う様に進まなくなったからと言ってそこに給水していた水道管を職員らに破壊させた事件があってだね、このあたりの行政の長のレベルの低さは伝統的なのだよ。

明石市長が辞意表明

市役所で取材に応じた泉市長は2日付の辞職願を穐原成人議長に提出したと明らかにした。「4年の任期を全うする責任もあるが、発言は許されるものではない」と謝罪した。「これまで市職員の不祥事で厳しい対応を取ってきた。辞職以外の方法はない」とした。

2月1日に謝罪会見を開いた。

市長選挙で泉房穂が当選

部下への暴言問題で前市長が辞職したことに伴う出直し兵庫県明石市長選が17日投開票され、前職の無所属泉房穂氏が当選を確実にした。

泉氏は任期満了前に辞職したため、公選法の規定により、4月の統一地方選で再び市長選が実施される。

暴言辞職の出直し明石市長選 泉氏が当確の報受けあいさつ(2019年3月17日) youtu.be/XBhJczq3IYc @YouTubeさんから

1