1. まとめトップ

大阪の新鋭集団が開催しているライブイベント、OMON(オーモン)とは何か。

にんクリが定期的に開催しているライブイベント、OMONシリーズ。3/30(土)に待望の第四回目が開催されるとの事なので、魅力的なOMONシリーズについてまとめる。

更新日: 2019年03月26日

1 お気に入り 823 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pimopumoさん

MV撮影やレコーディングなど2017年に発足したチーム、にんクリ。
6名で構成され、突然少年やFILMREEL、
DADA GAUGUIN、FoodieなどのMVを手がけてきた。
そんな新鋭集団のにんクリが定期的に開催しているライブイベント、
それがOMONシリーズである。
2019/3/30(土)に第四回目が開催されるとの事なので、
魅力的なOMONシリーズについてまとめる。

開催場所

場所はアメ村の中心、センタービルの地下にあるTHE NEW GRUNGE。
この会場がとても変わっていて、診療所の待合室に隣接されている。
白い壁に少しアルコールの香りが漂う異空間のような場所である。

OMON 入場無料(2013年)

トリプルファイヤー/宇宙コンビニ/猫殺す/ホーリーあー/DADA GAUGUIN

まだにんクリ結成前であった為、DADA GAUGUIN名義での自主企画であった。

OMON2 入場無料(2017年)

ベランダ / manchester school≡ / DADA GAUGUIN

演奏を撮影、レコーディングし、入場者特典として映像を配布した。

転換中には、FM OMONという架空のラジオ番組を作り、
出演者への通話インタビューを放送した。

OMON3(FILMREEL レコ発大阪編) 1000円(2017年)

FILMREEL / 突然少年 / my letter / DADA GAUGUIN

第三回はFILMREELのレコ発として2017年の暮れに行われた。

テーマを美術館とし、会場に公募で集められた美術作品を展示した。
BGMも募集したり、プロジェクターで映像を投影したり、
多くの人が関わるイベントとなった。
Eveのミュージックビデオを数多く手がけるMahによる
描き下ろしイラストの展示もあり話題を集めた。
1ドリンクの代わりにカラフルなキャラメルがもらえた。

また開催日がハロウィンに近かった事から、ドラキュラが司会進行を努めた。

OMON4(DADA GAUGUIN レコ発) 入場無料(2019年)

manchester school≡ / LADY FLASH / DADA GAUGUIN

OPEN 18:30 / START 19:00

そして2019/3/30(土)に開催される第四回。
DADA GAUGUINのレコ発として開催される。

転換中にOMON TVという架空のテレビ番組を放送する。
公募により選ばれた人のPR動画を、
CMとして、番組の合間に放送する事も決まっている。
3月初旬まで募集中のようなので、
PRしたい事がある人はチェックしてほしい。
http://dadagauguin.chobi.net/OMON4/OMONTV.html

さいごに

にんクリの代表であるDADA GAUGUINの友人が上京してしまい、
「大阪に戻ってまで見たいと思えるイベントにする。」
との理由で、タイトルに友人の名前をつけた(オーモン)。
そんな主催者独自の感性で、
面識もない中集まった確かな出演者と、
転換中も楽しめるサブ企画が連動したDIY精神溢れる
前衛的なイベントが、OMONである。
無料開催も多く、フラッと寄れる場所でもあるので、
気になった人は是非チェックしてほしい。
きっと刺激をもらえるから。

1