1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

←これ、なんのマークか分かる?誰かに役立つサイン・仕組み

白い杖をかかげるポーズやヘルプマーク、痴漢被害者への同行警乗など認知されてるとは言い難い誰かを助けるサインや仕組みが話題になりました。

更新日: 2019年02月20日

68 お気に入り 34352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

知ると為になるサインや制度などをチェック!

nyokikeさん

▼白い杖をついている人への子どもの発言…アナタならどうする?

ちょっと聞いてくださいよぉ〜 白い杖の帰り道に3、4歳位の女の子が「なんで目が見えないの!×5」と走り寄ってきた。私を横断歩道に誘導してくれてる女性が「コラ失礼な事言わないの!」と叱ったので「おばちゃん病気で目が見えなくなっちゃったの」としゃがんで答えたら静かになっちゃった→

→ママの後ろに隠れちゃったかな?「すいません!失礼な事言って」と謝られたので「興味持ってもらえる方がいいです」と伝えたらママも気付いてくれて、2人で「目が見えない人がいたら、この黄色い線のところを教えてね」と語りかけたよ。女の子にどこまで伝わったかは不明だが、すごい自己満足した!

→街中で 子供「あの人なんで白いの持ってるの?」 親「しー!失礼なこと言っちゃダメでしょ」 みたいな声が聞こえるたびに、いつかやってみたいなぁって ずーーーっと思ってたんだよね。 「じゃあねバイバイ」して1人で歩きだしてから、実行できて嬉しくて震えた!

@tenjisurasura アルプスの少女ハイジのクララに憧れて車椅子乗った人を指差して「いいなー」と身悶えした過去をもつ者として、ふつこさんの対応に感謝いたします。息子にも点字ブロックを通して教えたことはあるんですけど、自分とは違うことを教えるのはなかなか難しいものです。

@tenjisurasura @kano47 ふつこさん いつか伝えてみたい事が言えて良かったです(^^) 遠くから「あの人なんで目が…」みたいなの 絶対本人に聞こえてますしね(-_-;) ちゃんとお話しして 今度から、困っている人がいたら お手伝い出来る人になって欲しい ふつこさんとお話したこと きっと、その子の記憶に残ると思います

@tenjisurasura なにより、ふつこさんの対応が、素晴らしいと思います。 3~4歳かぁ。思ったことを、すぐに口にする、というか口にできる年齢ですよね。 彼女がこれから、幅広い大人に成長してゆく、そのワンステップになることを祈ってやみません。

・認知が広がれば…そんなツイートが他にもあふれていました

▼白い杖の人のSOSサイン、気づいてあげられますか?

さっき新宿歩いてたんだけど、進行方向に目の不自由な方が杖を上げて立ってた。たくさん人が居るのに皆声をかけず。ココが東狂か、、、 声をかけて無事解決しました。 杖を上げて立ってたらSOSのシグナルですよ。

声をかける時は、本人の前に立って。

声をかける前に、肩をたたいたり、腕を引っ張ったり、後ろから押したりしない。

誘導する時は、視覚障がい者に、自分の腕や肩をつかんでもらう。

ゆっくり誘導し、白杖を持つ手にふれないようにする。

@zozozozozony @NanaOjaru 聴覚障害の友達も辛い思いをする時があるようです障害を表すマークもCMとか目立つ方法でもっと広めてほしいですよね

@zozozozozony 目の不自由な方には、エスコートしますか?とお声はかけますが、サインは知りませんでした。 知らない人は、断然多いと思います イイネの分だけでも広まりましたね、ありがとうございました

@zozozozozony 当事者です。このサインはマイナールールで当事者内でも一般的では有りません。一部団体中で広まっている感じです。またこのサインに対しては否定的な部分も当事者内では多いです。それと視覚障害者は危険に気付き難いのす。折角の注意奮起なのですがこう言った事も載せて広めて下さると嬉しいです。

@zozozozozony @boogiedaijing 本当の道徳は困っている人を助けられる人になろうっていうことですよね。 そしてそのサインも教えなければ。

▼このマーク知ってる?少しの気遣いが誰かの為になるかも

これは 是非 覚えておきたい 聴覚障害のある方を採用しているお店のマーク。 こういうマークがあるのですね。知りませんでした。 pic.twitter.com/vDdTyIaqtm

@6YJtuu0VgnbF4ND とても素晴らしい告知です ワイも福祉に携わる人間として、常にお渡し出来る様に何枚かを持ち歩いています お年寄りや聴覚に障害がある方にお配り出来るようにとの思いです 一人でも多くの方に知って頂ければと思います pic.twitter.com/qago5DXF1L

@6YJtuu0VgnbF4ND @qwert_002 これは中途失聴難聴者の会が普及している耳マークです。聴覚障害者協会では筆談マーク、通訳マークを普及しています。私個人は「耳が不自由」ではなく「耳が聞こえない、聞こえにくい」という表現が適切と考えています。聞こえない方は不便だけれど不自由ではないと考えているからです。

@6YJtuu0VgnbF4ND @kaorin1211 FF外より 失礼致しますm(__)m 皆さんがツイートされているマークを使用している 聴覚障害者です。 まだまだ 認知度は低いものの 相手の対応が 幾分 物腰柔らかくなりますね。 こうしたマークが 広く社会に馴染んで頂きたいと 思う次第です。

▼ヘルプマークの認知について考えさせられるこんなツイートも

ヘルプマークをつけてる人が居た 優先席付近で立ってても誰も席を譲らないで見て見ぬふり 健康そうに見えても介護が必要な人も居るんだと言う事を一人でも多くの人に知って欲しい pic.twitter.com/4WtkGCoEez

@marukomariya @RumiKazama 申し訳ありませんがこのマーク知りません。若葉マークとか身障者マークほど認知されてないですよ。見て見ぬふりしたんじゃないような。

@marukomariya @RaccoonSamewon これは気がつかないなぁ。カバンに付けるアクセサリーに見える。

@marukomariya 実際付けていますが、必ずしも席を譲って欲しいから付けているのでは無いのですよ。 倒れた時に必要な事とか書いてある人も多いですし、救急隊の方が見て持病の分かるものを探して下さるために付けている場合もあります。

1 2 3