1. まとめトップ

主婦必見!!節約しててもボリューム満点メニュー レシピ特集!!時短もあるよ♪

毎月の食費って馬鹿になりませんよね。。節約すると、育ち盛りの子供達には物足りないし・・・節約しててもボリューム満点!そんなメニューがあったらなぁっと思い、調べてみました!!

更新日: 2019年02月14日

7 お気に入り 13884 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎月の食費が痛いなぁ・・・と思っていたそこのママさん!是非見てくださいね!!

rilostichiさん

まずは、お肉を使っても節約ボリューム満点メニューから!!

お肉って高い!!野菜も高い!!節約できるの?!

材料(2~3人分)

牛こま切れ肉
310g

塩コショウ
各少々
A
片栗粉
大さじ1

マヨネーズ
大さじ1/2

しょうゆ
大さじ1


大さじ1
B

大さじ2

しょうゆ
大さじ1

きび砂糖
大さじ1/2


大さじ2

作り方
下準備
牛こま肉にしっかりと塩コショウする。
ビニール袋に入れてAの調味料と一緒に入れてしっかりともみこむ。

1
ナマコ形に成形しておく。このまま冷蔵庫でしばらく寝かせてもいい。(急いでいる時はすぐに焼くことができます)

2
熱したフライパンに1の牛肉を置き、しっかりと表面が焼き固まるように焼き付けていく。

3
表面が焼けたらBの調味料を入れてふたをし、蒸し焼きにしていく。

4
表面を押さえてみて、中から透明な肉汁が出てきたら中も焼けた証拠。
お皿に取り出して、切り分ける。

料理レシピ
材 料(2人分)
豚薄切り肉
100g
長芋
300g
サラダ油
大さじ1
★三温糖
大さじ1
★味噌
大さじ2
★みりん
大さじ3

作り方
1

長芋は皮をむいて1~2cmの厚さの輪切りにする
2

豚薄切り肉一枚を①の一切れに巻く
これを長芋と豚薄切り肉が無くなるまで作る
※豚薄切り肉が長すぎたら調整して切ってください
3

器に★を全て入れて混ぜ合わせる
4

フライパンにサラダ油を熱し、②を巻き終わりを下にして入れ、両面に焼き色がつくまで中火で焼く
5

③を④に加えて蓋をし、弱火にかける
時々フライパンをゆすりながら1分火にかけ、裏返してさらに1分火にかける

材料
豚ばら肉ブロック:700g位
長ネギの上の青い部分:1本分
生姜の皮(身でもOK):1個分
酒:50CC
水(具が漬かる程度):約1リットル
☆酒:100CC
☆みりん:100CC
☆砂糖:大さじ2杯
☆濃口醤油:150CC
☆にんにくスライス:1カケ分

1.圧力鍋で豚肉を煮る

豚バラ肉が鍋より大きいようなら適当な大きさに切り、豚肉、生姜、葱を圧力鍋に入れ、茹で汁の材料を全て入れて、高圧で10分~15分加圧。圧が下がるまで自然冷却する。
(圧力鍋はメーカーにより圧力が違うので時間を調整して下さい。私が使っているのはアサヒ軽金属さんの活力鍋なので10分位でOKです)
3.漬けタレを作る

2. 別の小鍋を用意し、にんにく以外の☆マークの材料の酒・みりんだけをまず,煮切る(煮切るとはアルコールをとばすこと。アルコールの匂いがしなくなったらOK)砂糖、醤油を入れて弱火にして少し煮詰める。とろみがつく手前位になったら、火を止めたらにんにくスライスを入れる。(にんにくを先に入れてから煮詰めると火が通ってしまって少し癖が強く感じられます。香りだけでいいので、今回は最後に漬け込む時に入れています)

3.漬け込む

1.の豚肉を取り出して、2.の漬け汁に漬け込む。熱いままなら、熱に強い保存容器に入れて冷めたら冷蔵庫へ入れて4時間位漬け込む。冷めていたらジップロックなどの保存でもOKです。(一晩以上寝かしても美味しくいただけます。)
4.完成(盛り付け)

4. 出来上がったチャーシューをお好きな厚みにカットし、軽くレンジで温めて、刻み葱や白髪葱をお好みでのせたら完成。
(お好みで薬味野菜はパクチーや三つ葉などでもOK。糸唐辛子などがあると盛付が綺麗に仕上がります。)

簡単・節約・ボリュームチキンチーズ♡


簡単で ボリュームある割には、安くて美味しいと思います♪ ミニを作ってお弁当にも使えるかもです。
チョコIH
材料

鶏モモ
2枚
しめじ
1袋
ブロッコリー
1袋
トマト
お好み

お好み
コショウ
お好み
ガーリックパウダー
お好み
醤油
少々
(仕上げ用)ピザ用チーズ
お好みの量

1

鶏モモを 洗って、食べやすい大きさに切る。(1枚そのままでも)
2

チキンをビニール袋に入れ、塩・コショウ・ガーリックパウダー・醤油(醤油は無くても大丈夫です)も入れて揉む。
3

フライパンにオリーブオイルを入れて、焼き目をつけている間に、ブロッコリーを茹でて、しめじ・トマトを切っておく。
4

チキンに焼き色が付いたら、ブロッコリー・しめじを加え炒める。

5

具材が焼けたら、トマトを散らしてピザ用チーズを、パラパラ〜蓋をしてチーズが溶けたら出来上がりです♪(2〜3分で後は余熱)
6

※すみません(^◇^;)今頃って感じですが、仕上げ用のピザチーズを書くの忘れてました〜(謝)どうりでレポにチーズが・・・
7

チキンチーズの人気検索で✨ 1位✨になりました〜♡検索・印刷・MYフォルダ・れぽして下さった皆さま有難うございます♪
8

ボリュームの人気検索で(✨TOP7位✨)になりました〜♬検索・印刷・MYフォルダ・れぽしてくださった皆さま感謝です♡

これぞ!究極の節約レシピ!鶏むね肉1枚で家族のメインのおかずの出来上がり*子供も大好きなチーズ風味の香ばしいソテーです
ひのちゃんママ
材料 (5人分(ソテー5枚分))

鶏むね肉
1枚
じゃがいも
5コ
薄力粉
適量
★パルメザンチーズ
大さじ3
★薄力粉
大さじ2
★塩コショウ
少々
★ガーリックパウダー
少々
★パセリ
少々
☆塩コショウ
少々
☆酒
大さじ1
サラダ油
適量

鶏むね肉を薄く斜めにスライスします。約10切れ作ります。☆で下味をつけておきます。
2

じゃがいもは千切りにします。水にはさらさず、そのままボウルに入れます。
3

★の材料を入れ、じゃがいもと混ぜ合わせます。
4

フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを広げて入れます。

5

鶏むね肉に薄力粉をまぶして、じゃがいもの上に2枚乗せます。
6

鶏むね肉の上にじゃがいもを乗せます。フタをして中火で5分蒸し焼きにします。
7

ひっくり返したらフライ返しでギューっと押さえつけます。フタをして5分蒸し焼きにします。
8

半分に切って盛り付けてもいいですが、1枚そのままお皿に盛って、ナイフとフォークで食べるとボリュームあり!ですよ

料理レシピ
材 料(4人分)
鶏モモ肉(ムネ肉でもok)
4枚

1個
小麦粉
大さじ3
A 醤油
大さじ3
A 酢
大さじ3
A 砂糖
大さじ3
サラダ油
大さじ3
塩、コショウ
少々
タルタルソース
お好みで

作り方
1

鶏モモ肉は、1枚を1/4に切り、塩、コショウをして揉み込んでおきます♪
2

甘酢タレを作ります♪ Aを合わせ入れて、レンジで1分間加熱した後、砂糖が溶けるまでよく混ぜます♪(加熱しすぎると、酢がとんでぼやけた味になりますので注意☆)
3

ボウルに卵と小麦粉を入れてよく混ぜたら「1」を入れて、衣になるようよく絡ませて混ぜます♪
4

フライパンを中火で熱してサラダ油をひき「3」を揚げ焼きにします♪ひっくり返して両面に焼き目がついたら、フタをして弱火にし、8分間ほどじっくりと蒸し焼きにして、中まで火を通します♪
5

「4」が焼けたら「2」に浸してから、器に盛ります♪
6

上からタルタルソースをかけて、召し上がれ♪今日は「手作りタルタルソース簡単バージョン」をかけています♪レシピはこちら→レシピID:1080010535

材料 (2人分)
豚肩ロース薄切り肉 100g
にら 1束(100g)
もやし 1袋(250g)
オリーブオイル 大さじ2
好みでポン酢しょうゆ 適宜
塩 こしょう

作り方
にらは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。もやしは洗ってざるに上げ、水けをきり、できればひげ根を取る。豚肉は細切りにする。

フライパンに豚肉を並べ入れ、中火にかける。肉の脂が出てカリカリになるまで炒め、塩少々をふって取り出す。

同じフライパンににらともやしを入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々とオリーブオイルを回しかける。ふたをして中火で4分ほど蒸し焼きにする。器に盛り、豚肉をのせる。好みでポン酢しょうゆをかけていただく。
(1人分265kcal、塩分1.3g)

1 2 3 4