1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

あの「カスタムキャスト」がパワーアップ…なんと男の子も作れるようになった!!

VTuberを手軽に作ってすぐに動画配信できる魅力的な「カスタムキャスト」、大人気で何と100万ダウンロード達成しました。そんな中、要望が多かった男性が遂に追加され、様々な事ができるようになりました。これは魅力的で多くの人が喜びで沸き上がっています。

更新日: 2019年01月31日

1 お気に入り 4018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カスタムキャストとは?

最大の利点は、スマホで直感的にキャラクター制作ができる、ということ。パーツを選んで組み合わせる機能に加えて、指でパーツを回転・移動して合わせることが簡単にできます。

直感的なUIで容姿をカスタマイズし理想のVTuberに!
フェイスタイプ、ヘアタイプ、ボディ、コスチュームまで自由自在

テレビアニメ「けものフレンズ2」とのコラボレーション企画では、サーバルセットと、カラカルセットの2種類を有料で配信。

無限のコラボです。

文字通りその魅力無限大!!

「カスタムキャスト」の登場により、今までよりも簡単にVTuberとして生配信を楽しめるようになりました。

カスタムキャストでは、作成したアバターを使用して「ニコニコ生放送」で配信することができます。

アプリ内の独自プラットフォームではなく、既に視聴者の多い「ニコニコ」で生配信できるというのは配信者にとって嬉しいのではないでしょうか。

Vtuberキャラクターの作成から、ニコニコ生放送への配信まで、全てスマホ一つできちゃいます。

映像もしくは音声によるトラッキンで、作成したキャラクターの口パクと自分の声を連動させることができます。

「ニコニコ」にはすでに多くのユーザーがいるのでハマるキャラクター作りができればすぐに人気者になれてしまいます...!!

なんとアップデートで、男性も作れるようになった!?

アプリ配信後に大きな注目を集めた『カスタムキャスト』でしたが、女性だけでなく男性からも「男キャラが作りたい」という要望が数多く寄せられていました。

株式会社カスタムキャストは、3Dアバター作成アプリ「カスタムキャスト」において、男性パーツを追加し、男性キャラクターの作成・カスタマイズ機能を実装したことを発表しました。

カスタムキャストでは、ユーザーからの要望が多く寄せられていた男性パーツを追加。これにより、顔5種類、 ボディ1種類 、コスチューム3セット、ズボン1種類を使用し男性キャラクターの作成ができるようになりました。

男性キャラクターが作れるだけでなく、これまでと同じ操作で女性パーツとあわせて中性的なキャラやボーイッシュな女性を作ることも可能となっています!

今後はVR(仮想現実)ライブ配信サービス「バーチャルキャスト」との連携、VR向け3Dアバターフォーマット「VRM」にも対応すると予告している。

楽しみ~♪

喜びの声多数

カスタムキャストの男版出来たけど 出来たてすぎて圧倒的パーツの少なさ でも楽しい☺️☺️

さらにアップデートされそうです。

1 2