1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

名言。それは、その人の生き方を表し、時に、現実と直面したり、奮い立たせる言葉になります。今回は、その名言の中で、特に心に残っているものを紹介します。

①マザー・テレサ カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

②サミュエル・スマイルズ 自助論(Self-Help)の著者_300人以上の欧米人の成功談を集めたもの

『思いの種を蒔き、行動を刈り取り、


 行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。


 習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、


 人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。』




マザーテレサと同じく、思考、思いによって人は成り立っているといいます。

思いがあるからこそ、それが行動になり、最終的には、人生をも変えることに繋がるのです。

③松下幸之助 パナソニックを一代で築き上げた経営者である。異名は「経営の神様」

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。


 成功するところまで続ければそれは成功になる。』




この言葉で、失敗の概念が変わりました。

失敗でなく、成長しているんだなと思うと以外と心が楽になります。

④山崎拓巳 ベストセラー作家。

『怖がらなくてもいい。


 死ぬこと以外はかすりキズだ。』




落ち込んだり、大失敗しても、『死ぬこと以外はかすりキズだ』と自分を奮い立たせる言葉に使ってきました。


実際、いくら失敗しても死にはしないよなって思うことで、いつもより、大胆な行動が出来るようになったなと実感しています。

⑤アルバート・アインシュタイン 物理学者「20世紀最高の物理学者」,「現代物理学の父」

『失敗したことがない人間というのは、新しいことに

 挑戦したことのない人間だ。』


今、失敗したり、悩んだりしているのは、挑戦し、成長しているからなのだと、心の持ちよう次第で全てが変わると体感しています。

⑥アルバート・アインシュタイン 物理学者「20世紀最高の物理学者」,「現代物理学の父」

『弱点は、いずれキャラクターになる。』

人は違ってて、当たり前なんだと
コンプレックス、弱点は存在しないんだなと、個性なのだと教えてくれた言葉です。

まとめ

どうでしたか?格言によって、人生が変わる人も少なくないでしょう。少しでも、参考にできる部分があれば取り入れて、より良い人生にしていきましょう。また、自分にあった格言を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

1