1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●日本相撲協会は、鳴戸部屋の三段目力士によるいじめがあったと発表

日本相撲協会は31日、鳴戸部屋の三段目力士が同部屋に所属する未成年の弟弟子に対して、

●いじめ発覚の経緯

鳴戸部屋に所属する20歳の三段目力士は、去年9月からことし1月にかけて、

仕事の失敗の罰という名目で、未成年の弟弟子に対し柔道の絞め技をかけ失神させようとするいじめを繰り返したほか、

別の弟弟子に命じて絞め技をかけさせてもいたといい、19年1月までに10回前後、暴力などが確認されているという。

・被害者力士が部屋のマネジャーに相談しいじめが発覚

被害者力士が今年の1月、部屋のマネジャーに相談して、いじめが発覚。マネジャーが鳴戸親方(元大関・琴欧洲)に伝えた。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

またやん。。 これは どおすんのーー 相撲協会さーーん。。 鳴戸部屋の三段目力士がいじめ : スポーツ報知 hochi.co.jp/sports/sumo/20…

鳴戸部屋のいじめ、「別の弟弟子に命じた」って共犯者がいるのか。 気分が悪いな。

鳴戸部屋のあの力士は何やってんの…?不自然な休場してるなーと思ってたら… 推し部屋の一つだけに落胆も大きいわ。

鳴戸部屋の件。ニュースだと、親方は当事者に確認後協会へ報告、担当の親方から理事長へ、そして公表。また不祥事かと批判があると思うけど、今の協会の暴力事件対応がちゃんと機能してるんだと思う。昔だったらたぶん隠蔽。暴力はダメ。絶対にダメ

鳴戸部屋で暴力 三段目、弟弟子に絞め技…名目は仕事の失敗の罰 - SANSPO.COM sanspo.com/sports/news/20… @sanspocomさんから 相撲協会は、いつまでこんなことを続けるんだ。役員が責任取って辞任しろよ。

・ショックの声も広がっている

えええええ…鳴戸部屋はショックだわ…。親方のブログに癒されてる場合じゃない。少人数なのに何やってんだ!

元大関・琴欧州が親方の鳴戸部屋、応援してたのにショック。

鳴戸部屋で、三段目って言ったらもう… 未成年の力士にって言ったらさぁ… 人数少ないから簡単に絞られてしまうよ なんかショックだな…

鳴戸部屋まじか…あんなに和気藹々な雰囲気出してたのに…かなりショック

鳴戸部屋のドキュメンタリー何回か見たけど少人数でアットホームなところがよかったのに…カロヤンお風呂で弟子の話聞いたりしてより良い指導法を追求していたのに。。親方の目の届かないところでやってたとかいうんだったらショックすぎる

やってることも相当ひどいし、こんなに暴力が問題になっているのにやめない感覚もわからない。自分だけは発覚しないと思っているのか?被害者は怖かっただろうなあ。まだ10代、希望を持って入門してきただろうに 鳴戸部屋の三段目力士がいじめ(スポーツ報知) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-…

鳴戸部屋でいじめ… 少人数の新しい部屋なだけに、よりショックだわ

大相撲鳴戸部屋で暴力含むいじめ 三段目力士が弟弟子に柔道絞め技 | 共同通信 鳴戸部屋に限ってこんな事は無いと思っていたのに…ショック #sumo this.kiji.is/46364395335134…

1 2