1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

悪いことした?最近「芸能人や企業」がすぐに『謝罪』する風潮をどう思う?

何でも謝るのはどうなんでしょう…でも世間が求めてる

更新日: 2019年02月01日

2 お気に入り 3749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼ロックバンドSPYAIRのボーカルが投稿した写真に批判が殺到

【悲報】人気バンドSPYAIRのボーカルIKEさん、東海を日本海と表記した地図をインスタに投稿 →炎上して謝罪。 ambactive.biz/?p=594482 pic.twitter.com/5oK37frMGF

そこには日本を中心に写された英字の地図の写真が投稿されており、日本海の場所には「SEA OF JAPAN」とつづられていた。

IKEはその後、28日になりストーリーズを更新し、「韓国のファンの皆様へ」とし、「写真はドイツのホテルで見た世界地図を私が撮影したものでした」と釈明。

▼また、原千晶は知人の死をブログで報告し炎上

「確かに、それも一つの意見だと受け止めました。気分を害された方がいらっしゃったなら心からごめんなさいと言わせてください」しっかり反省した原千晶。

▼最近、すぐに謝っているイメージの芸能人や企業

芸能人が世間一般に謝る風潮はどうにかなんないの?

芸能人が何かあるたびにいちいち世間に謝る風潮に違和感を感じる今日この頃! そんなことより茶熊今日?

世の中、企業側がへり下り過ぎて、謝らなくて良いことも謝る風潮が本当に嫌だ。

人によって捉えられ方が違うのはいいけど批判する声は大きく取り上げられ企業もすぐに謝る風潮なんとかしないとくだらない世の中になってしまう / 「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到 - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-…

▼そもそも謝罪には種類があり・・・

①本当に相手に対して心から謝罪したい場合。
②自分が楽になりたくて謝った方が楽だと思う場合
③世間的に謝らなくてはいけない場合。

▼しかし近年多いのは「世間的に謝らなくていけない」謝罪

▼しかしこの風潮に当事者は・・・

事の白黒がつかないとしてもここで世間をお騒がせしたことを謝罪しておく必要があります。

言い訳したい気持ちや反論したい気持ちを抑えて、まずは謝る事は素直に謝る。

1 2