1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tamakodayoさん

「メンタリストのDaiGoが人狼やったら普通に最強じゃね?」と思ってましたが、やはり
普段から遊ばれているそうです。

親友同士(古市憲寿、DaiGo、佐藤健、城田優)で人狼ゲームを楽しみ、心理戦の勘所を
常に鈍らせないDaiGoさんが教える人狼のテクニックを学んでみました。

●村人の場合の立ち回り方

DaiGoさんは見破るのが好きなので、村人のほうが得意です。
職業癖なのか、全ての役職を言い当ててから消されたいと言います。

村人を特定する

わざと決めつけにいく質問をし、人狼ではなく村人をまず確定しに行くのが良いそうです。
もし相手が人狼でなかった場合、怒りの表情が出るからと言います。

・わざと決めつけにいく質問をする。イライラされたら村人。オロオロしたら人狼
・饒舌な人で、かつその説明に一貫性があれば村人

人狼を特定する

人が嘘をつくときの特徴から判断します。

・あまり話さない(極力嘘をつきたくないので)
・発言があいまい
・発言を訂正しない(疑われると思い、押し通そうとする)
・説明に一貫性がない
・同じ言葉の繰り返しが多い(話を広げられないので)
・ネガティブ

話しているときの態度や様子も確認します。

・声の高さが高くなる
・表情が硬くなる
・そわそわする
・非協力的
・瞳孔が開く
・唇を結ぶ仕草
・あごをあげる仕草

この特徴を持った人に対し、以下のアクションをして特定します。

「皆さん!〇〇さんが発言しているので集中してくれますか?」

衆目を相手に集めた上で、相手の目をじっと見続けてプレッシャーを与える。「目で縛る」

「〇〇について考えをお聞かせください」→「先程〇〇と言われましたが、〇周目の際は××と言われてたと思いますが?」

まず自由に発言させ、その矛盾を突く。

「〇〇さんは、はじめ××と考えてましたよね?」

嘘をついている相手は意見を変えずらくなる

「私の理解不足ですみません。もう一度説明してもらえませんか?」

台本のように同じ言葉を繰り返したら&棒読みだったら人狼、多少言い回しが変われば村人

村人から疑われない立ち振る舞い

自分がうまく説明できなかった点などは、相手から指摘される前に自分から触れるようにします。

「〇〇さん、大丈夫ですよ。私も同じ考えですから。こういう場合はセオリー通り、〇〇しましょう」

説得は、自信がある人や初心者等の不安そうな人には通用しにくいが、不安が強い人でも不安を解消すると、相手を説得しやすくなる

「〇〇さんは、今人狼に最も狙われやすい立場だと感じるので、協力しませんか?」

特に女性は恐怖や不安に弱い

「先程〇〇さんから指摘いただいた通り、私は人狼と判断されてもおかしくない発言をしてしまいましたが、それはあえて〇〇な方向で皆さんの話を聞きたかったからです」

ネガティブな流れをアクティブな方向に

1 2