1. まとめトップ

家でもお店でも☆手軽に作れておいしい焼きそば

手軽に作れて大勢でも食べやすく、具材に工夫すれば豪華にもできるおいしい焼きそばグルメ紹介まとめです。

更新日: 2019年02月01日

1 お気に入り 471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

焼きそば大好きです。

moepapaさん

焼きそばとは

焼きそば(やきそば)とは、麺料理の一種。蒸した(あるいは茹でた)中華麺を、豚肉等の肉類、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし等の野菜類といった具とともに炒めて作る。日本ではウスターソースを使用したソース焼きそばが普及している。最近では塩焼きそばというのも徐々に普及してきている。

日本における焼きそばは家庭料理や飲食店のメニューとして一般的である。さらに屋外であっても鉄板一枚あれば調理可能なことや調理手順が簡単な事から、縁日の露店、学園祭などイベントの模擬店・売店、スナックコーナーなど様々な場所で売られている。また、地域おこしのためのご当地グルメにもされている。

焼きそば用に販売されている麺は、中華麺を蒸した上、ほぐしやすいように油処理がされているものが多い。近畿圏では油処理なしの茹で麺もよく用いられる。大手メーカーから家庭向けに販売されている商品は、個別包装された2~3食分の蒸し中華麺に粉末、あるいは液体の濃縮調味料を添付して1パックとされているのが標準的である。

具材は、豚肉などの肉類、キャベツや人参、玉ねぎ、もやし、ピーマンなどの野菜類が多く使われるが、イカなどの魚介類、天かす、目玉焼きや錦糸卵、タケノコ[9]等を使用する場合もある。盛り付けの際に青のりや海苔、削り節を振り掛けたり、刻んだ紅しょうがを添えたりする。マヨネーズや七味唐辛子などをかける場合もある。

おいしい焼きそばの数々

鉄板で大勢用に作るのにも優れていて、優秀な料理です。

パリッと揚げた麺にあんかけにすると絶品です。

1 2 3