1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■2019年2月3日、スター☆トゥインクルプリキュア放送開始!

『スター☆トゥインクルプリキュア』(STAR☆TWINKLE PRECURE)は、2019年(平成31年)2月3日から朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列にて放送される予定の東映アニメーション制作のテレビアニメ

「プリキュアシリーズ」の通算16作目にして、14代目のプリキュアに当たる。略称は「スタプリ」。

キャッチコピーは「宇宙(そら)に描こう! ワタシだけのイマジネーション!」。

■スター☆トゥインクルプリキュアの概要、そしてあらすじは…?

本作品では「宇宙」と「星座」をモチーフとして、プリキュアが地球から飛び出して宇宙へ冒険していくといったストーリーとなる。

ABCアニメーションプロデューサーの田中昂によれば、「今作のモチーフとして選んだのは『宇宙・星座』です。私たちは『宇宙』という言葉を、広大な世界へのワクワクドキドキ、キラッと輝く星々への憧れ、自分とは違うものとの出会いなど、今ある環境から一歩踏み出した世界と捉えています」「こどもたちが成長とともに自分の世界を広げていくように、主人公たちが成長していく場所として、『宇宙』を今作の舞台として設定しました」と語っている。

東映アニメーションプロデューサーの柳川あかりも「時に私たちは『未知の世界』『自分と違う存在』に対して不安や恐れを抱きます。しかし、ひかるは持ち前の好奇心で『分からない』状態から一歩踏み出し、価値観の違い、文化の壁、種族の垣根さえも想像力の翼で飛び越えていきます」「豊かなイマジネーションで物事に向き合い、自分の目で確かめ、自分の頭で考え、自分で判断することの大切さ。そして、広い世界には多種多様な価値観があることを知り、違いを楽しみながら、自ら星のように輝くプリキュアたちの姿を描いていきます」とコメントした。

「キュアスター」に変身する中学2年生の少女。

主人公・星奈ひかるは宇宙と星座が大好きな中学2年生。星空を観察しノートに星座を描いていた時、謎の生物・フワが突然やって来た。その後、空からロケットが落ちて宇宙人・ララとプルンスもやって来た。12星座のスタープリンセスたちが、地球から遠く離れたところにある星空界の中心部の聖域・スターパレスで全宇宙の均衡を保ち続けていたが何者かに襲われ、12本のプリンセススターカラーペンになり、宇宙へと散らばってしまい、このままだと星が消えてしまい、地球や宇宙が闇に飲み込まれてしまうことになる。そこに宇宙への支配を企むノットレイダーがフワを襲おうとし、フワを助けることを強く思ったひかるは、その時にトゥインクルブックから現れたスターカラーペンダントと変身スターカラーペンでキュアスターに覚醒する。

■スター☆トゥインクルプリキュアのメンバーは?

星奈ひかるが変身する星のプリキュア。

「宇宙に輝くキラキラ星!キュアスター!」。

羽衣ララが変身する天の川のプリキュア。

「天にあまねくミルキーウェイ!キュアミルキー!」。

天宮えれなが変身する太陽のプリキュア。

「宇宙を照らす!灼熱のきらめき!キュアソレイユ!」。

香久矢まどかが変身する月のプリキュア。

「夜空に輝く!神秘の月あかり!キュアセレーネ!」。

◆フワ
スタープリンセスたちによって、最後の希望として生まれた宇宙の妖精。赤ちゃんのように無垢な存在だが、スタープリンセスの力の解放やワープホールの生成など不思議な力を持つ。

◆プルンス
プルプルの宇宙妖精。かつてスターパレスでスタープリンセスに仕えていたが、現在はスタープリンセスから託されたフワを守りながらプリキュアを探している。自由自在に身体を変形させることができる。

現時点では、4名のプリキュアのキーヴィジュアルが公開されていますが、今後、ストーリーが進むにつれ、追加戦士が登場する可能性もありますね!

今回の変身アイテムは?

今作のプリキュアは星座をモチーフにしているため、星座盤をイメージした「スターカラーペンダント」が、プリキュアに変身するためのアイテムとして活躍します!

「スターカラーペンダント」に、「変身スターカラーペン」を使用することで、プリキュアに変身することができます。

12星座のスタープリンセスとは…?

12星座のスタープリンセスたちが、地球から遠く離れたところにある星空界の中心部の聖域・スターパレスで全宇宙の均衡を保ち続けていたが何者かに襲われ、12本のプリンセススターカラーペンになり、宇宙へと散らばってしまい、このままだと星が消えてしまい、地球や宇宙が闇に飲み込まれてしまうことになる。

スターパレスを守護していた「スタープリンセス」たちに危機が訪れたことが、ひかるたちがプリキュアに目覚めたきっかけのようです。

今作では、宇宙へと散らばってしまった12本の「プリンセススターカラーペン」を集めることが目的の1つ。

*おひつじ座
*ふたご座
*かに座
*おとめ座
*さそり座
*いて座
*みずがめ座
*うお座

のキーヴィジュアルも公開されました。

おとめ座、うお座…好みです…(聞いてない)

宇宙の妖精「フワ」の12変化!

1 2