1. まとめトップ
  2. おもしろ

なんですの?Twitterで見た『関西弁ワールド』が興味深い

ツイッターに投稿された「関西弁」にまつわる様々なエピソードや体験談などをまとめました。関西に住み慣れた人からすると当たり前の言い回しや言葉遣いでも、他の地域の人から見るとギャップを感じたりすることも沢山あるようです。

更新日: 2019年02月06日

35 お気に入り 113179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された、体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「なんですの?」

お嬢様「なんですの?」 関西弁のおっさん「なんですの?」 お嬢様「いいですわ」 関西弁のおっさん「いいですわ」 お嬢様「よろしい」 関西弁のおっさん「よろしい」 お嬢様「私をこんな目にあわせるなんて屈辱ですわ」 関西弁のおっさん「私をこんな目にあわせるなんて屈辱ですわ」

書き言葉でお嬢様言葉を見ると、時々脳内で関西弁のおっさんが出てきて困るという話です

こういう喋り方をする関西弁のおっさんなので「こういう喋り方をする関西弁のおっさんは居ませんよ」っていうリプが来るたびにワイの体が消滅していってる

@docuwo お嬢様「なん↑です↓の?」 関西弁のおっさん「なん↓です↑の?」

◆「シュッとしてる」なんですか?

Q.「シュッとしてる」なんですか? A.関西弁です。 「シュッとしてる」とは、 「見た目が、シュッ!としててカッコいい感じ」のことです。 それ以上でも以下でもないです。

シュッとしてる、って多分これ関西人が多用するワードの五本の指には入ると思う

関西以外では「シュッとしてる」が本当に通じないんですけど!!!!!

関西人以外、逆に「シュッとしてる」とか、「知らんけど」とか使わずにどうやって生きてるんや?ってくらいよく使うな

大阪人がよく言うシュッとしてるというのは、ビートルズのcome togetherから来ています。

※参考

◆「お茶しばきに行こ」

大阪出身の友達が喫茶店に行くこと「お茶しばきに行こ」って言ってて戦闘的だなって思ってたら、マクナルかケンタッキーかを選ぶ時に「ドナルドかカーネルどっちしばく?」って言ってて流石にそのアグレッシブさには笑った。

@omoti194 カーネルは昔よく道頓堀に投げ込まれたり、 酔っ払いにお持ち帰りされたりして、 しばかれる方がなんぼかマシと思ってると思う

@omoti194 吉牛は、「牛しばかへん?」て言われてましたわ

@omoti194 まずマクナルっていうのがすごく気になります()

◆「おちつけ」と「オチつけ」

はよ売ってくれんと、おちつかんわ〜。 【「おちつけ」は、一本調子になりそうな自分をいましめることばとしても有効です。まずは休み、そして変化すること。この変化が、なかなか難しいのです。(担当ひらの)】 1101.jp/2T9mrTP #ほぼ日 #おちつけ

大阪人は「おちつけ」と「オチつけ」の違いを意識しないと余計疲れるんです。 twitter.com/itoi_shigesato…

◆選ばん・選べん…

1 2 3