1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

止まらないインフルの感染

1週間で約10万人増加。きょう1日(金)に厚生労働省から発表されたインフルエンザ発生状況。

1月21日から1月27日の1週間に全国の医療機関を受診した患者数は約222.6万人(推計)となりました。

愛知の刑務所では・・・

愛知県みよし市にある「名古屋刑務所」で、インフルエンザの感染がひろまったため、受刑者200人、職員100人の合計約300人がインフルエンザに感染したと、NHKはじめ各メディアが報じています。

刑務所の職員も全体の約21%の95人が感染したとのことで、感染者数は合わせて300人にのぼっているということです。

1部屋に受刑者3人から6人が収容されていて、工場での刑務作業で受刑者同士が接触する機会が多かったことなどから、感染が拡大

中でも気をつけたいのが・・・

38度超えたので、隠れインフルってやつでわ。 もっかい病院いきますー

え、インフルって微熱でもなるの…。隠れインフルかもしれない…。ほんまに病院いかな。

なんのことかというと・・・

インフルエンザは非常に強い症状・発熱が出ますが、そういった症状がないのに検査をするとインフルエンザウイルスが出てくる。

微熱だったり、ちょっと咳が出るとか、その程度なんです。なので普通の風邪、あるいは花粉症とほとんど見分けはつきません。

見た目だけでは絶対にわからないインフルエンザ患者、通称「隠れインフル」が現在、急増している。

自覚がないから、何の対処もしていない。マスクもしない。すると、外から見ても見分けがつかず、結果としてパンデミックの原因になってしまう、というパターン

ワクチンを接種した人やインフルエンザB型・高齢者・風邪薬服用者などは、発症していても典型的な症状が出ないケースがあるため、風邪と勘違いしてしまいます。

インフルエンザA型に比較して、下痢などの消化器症状が多いことがあります。

まさかの隠れインフル。まじで熱ないし、喉痛くて風邪だと思って病院いったらインフルB マジ卍

インフルA型でした全然熱ないのに、、今年は隠れインフルだらけにちがいない。。

体温で判断するのは危険かも

熱もそこまで上がらず、「具合が悪いな」と思い病院に行ってみたところ、インフルエンザと診断されるケースがあるそう。

東京都内に住む会社員のSさん(51歳)は、関節痛、咳で食欲が落ち、何となく風邪なのかと思い、市販の風邪薬を飲んでいた。

1 2