1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

和歌山観光ではもちろん、ラーメン好きなら一度は食べておきたい「和歌山ラーメン」。醤油豚骨のスープに細麺がよく合い、クセになる味わいは地元民からも長く愛されています。今回は私が実際に食べた店舗も含め、和歌山ラーメンの人気店と一風変わった独特の文化についてご紹介します!!

maribankerさん

【ご当地グルメ】和歌山ラーメン、または「中華そば」

和歌山ではラーメンと呼ばず、「中華そば」の名で親しまれています。まずは王道の有名店5選から!

和 dining 清乃 (セイノ)

食べログ2019 Bronzeや百名店ラーメンWEST2018等の多数受賞暦があり、和歌山ラーメン頂点のお店と言っても過言ではない。豚骨醤油で豚の旨味が凝縮されたトロトロこってりの和歌山ラーメンの王道。かための細麺で濃厚なスープとの相性は抜群!

住所:和歌山県有田市野696
電話番号:0737-83-4447

井出商店

1998年元旦のTVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で優勝したことをきっかけに、全国へ和歌山ラーメンを広めた名店。行列ができることもあり、知名度は間違いなく一位!程良くこってりでまろやかなスープと細麺ストレートが見事な調和。観光客の方に人気。

住所:和歌山県和歌山市田中町4-84
電話番号:073-424-1689

本家 アロチ 丸高

醤油ベースの豚骨醤油味の本家として知られる。見た目に対してすっきりしており、醤油のコクと香りが引き立つ味わい。地元にはのれん分け店舗も含め、大半の中華そば専門店がこのスタイルであるため、地元民が選ぶ代表的な中華そばといえばこちらの一杯。

住所:和歌山県和歌山市友田町2-50
電話番号:073-432-3313

中華そば専門店 正善 (まさよし)

老若男女問わずの客入りで、地元民イチ押しの人気店。移転したため食べログで検索されにくくなったが元々評価が高く、あの安倍晋三総理も通う名店で、和歌山へ行く際はぜひ立ち寄りたい。まろやかな醤油豚骨スープに落としたいのは生卵。この絡み合いが絶妙なバランスです!

住所:和歌山県和歌山市直川591-1
電話番号:073-461-1739

丸美商店

JR和歌山駅からアクセスが良いので気軽に寄ることができ、初めての方でも食べやすい万人ウケの味。豚骨と鶏がらで取ったお店自慢のスープに、つるりとした喉越しの細ストレート麺。青ネギ、メンマと昔懐かしいナルトが嬉しい。

住所:和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ 地下1階
電話番号:073-426-1231

次に制覇したい「中華そば」

王道有名店のあとは、知る人ぞ知る名店へ。それぞれ個性が光る味わいばかり!

山為食堂

昔懐かしい昭和の食堂のような店構え。こちらは珍しく麺が太ストレートで、コシがあり食べ応え充分。口当たりが良く、奥深い味わい。リピーターも多く、お昼どきは多くのサラリーマンで賑わう。

住所:和歌山県和歌山市福町12
電話番号:073-422-9113

丸三

総本山とも言える井出商店のスープの良さが生かされた「井出系」を代表するお店の一つ。和歌山らしくやや細身のストレート麺だが、とてもしなやかで柔らかな舌触り。

住所:和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
電話番号:073-444-1971

豚骨中華そば がんたれ

食べログTOP5000入りのこちらは、弾力のある太縮れ麺に無鉄砲系の濃厚豚骨スープ。人気の特製豚骨中華そばでは、トッピングにほうれん草、玉ねぎ、ネギ、穂先メンマ、たっぷりのチャーシューが盛られ、満足度抜群!

住所:和歌山県岩出市溝川278-1 アルバトロスパート2 1階
電話番号:0736-69-5585

ラーメンまるイ 中之島店

1 2