1. まとめトップ
  2. ガールズ

恋愛ができない?「恋愛難民」が若い女性に増えまくってるワケとは

恋愛難民の女性が増えている理由をまとめました。

更新日: 2019年04月17日

63 お気に入り 97746 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼「そういえば最近恋してない…」と思うことありませんか?

恋したいのになかなかできない、彼氏が欲しいのに出会いがない…そんな恋愛に前向きな気持ちはあるのに恋愛できない「恋愛難民」

□でもなぜ「恋愛難民」の女性が多くなっているの?その理由とは?

・「どうせ私なんて…とすぐ消極的になってしまう」

自分のことを好きになった男性が現れても、「どうせ自分なんか」「お金目当てかもしれない」と悪い方向に考えてしまいがち

心のどこかで私なんて愛されるわけがないと思ってるから一方的な愛し方しか出来ないんだと思うからめちゃくちゃ私のことが好きで10年くらいかけて口説いてくれるイケメンが現れなきゃ無理だ恋愛は無理

私なんぞより全然美人で性格も悪くない、理想が高いわけでもない友達が、「私なんて無理だ」って理由で恋愛に消極的だったりとか。

・「出会いを探すのに疲れた」「もう出会いがないと諦めている」

積極的に動くことが大事だと思って、あらゆる出会いの場に行ったのに結局いい出会いに恵まれないこともあります。そんなときはお金と時間と期待感をただただ浪費したように感じてしまうもの。

出会いを求めることが面倒くさくなってきてしまって、「このまま独りでもいいかな……」と、ちょっと諦めモードになってしまう

親に「早くいい人見つけてよ」とか「恋活は?」とか言われるけどまず出会いがない。あったとしてもわたしはもしかしたら好きになって付き合いたいとか思うかもしれないけど相手はそうとは限らない。恋愛なんてお互いの気持ちがなきゃ成立しないんだから無理だよ

・「自意識過剰になっている」

自分の行動や見た目が異常に気になる状態のことを指します。また気になるだけではなく、「他人から自分はこういうふうに見られているに違いない!」という思い込みの激しさが絡むことも多い

美容に力を入れることは良いことなのですが、完璧主義な女性は「男性からお金がかかる女」、「近寄りがたい」と思われることも。

自分がモテないことを「私の魅力が分からない男が悪い」
「レベルが高すぎて寄れないって?」と男性のせいにする言動

期待して自意識過剰すぎて勝手にへこむから恋愛って無理だ〜(^ν^)

・「この人は違うと判断するのが早い」

出会いがあったとしても「この人の○○なところがちょっと」と、少しでも気に入らない所があると、すぐに恋愛対象から外してしまう

外見や年収などちょっと条件から外れているだけですぐにNGを出してしまうと、出会いのはばはいきなり狭まります。

1 2