1. まとめトップ
  2. カラダ

お腹すっきりするかも。便秘におすすめなヨガポーズ3つ

便秘はツライ。簡単なヨガポーズもおすすめですよ。試してみてね…

更新日: 2019年02月03日

244 お気に入り 41851 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎最近ちょっと便秘気味…

ダイエットのせいか?また便秘ひどくなった。 お腹つらい。パンパン

便秘つらい…めちゃくちゃお腹張るのに出ないのなんなの…

▼便秘にヨガのポーズがおすすめです。呼吸もいいみたい…

ヨガは自宅でも簡単に行えて、お金のかからない便秘解消法のひとつなのでぜひ実践していきましょう。

普通のストレッチではなくヨガが良い理由は、ヨガ特有の呼吸法にあります。

便秘でお腹しんどかったんだけど、ヨガ行ったおかげか快便に…笑笑

▼うさぎのポーズ

ひざをついた状態から体を後ろに反らすことで、大腿筋膜張筋が使われ、ストレスや緊張などで硬くなった腸も伸ばされ、大腸に刺激が与えられて腸が活発に動いていきます

息を吸いながら、お尻をゆっくりと持ち上げ、頭頂部を床に押し付ける

【ヨガ・ウサギのポーズ】 腰痛改善や胃腸を活発に! ①正座して深呼吸 ②ゆっくりと前屈し頭を床に付ける ③でんぐり返りをする様にであごを引きお尻を持ち上げる ④深呼吸を繰り返す ⑤のせる体重を加減しながらキープ → pic.twitter.com/SzUpnNfIIS

体を後ろに反らすことよりも、お腹を伸ばすことに意識を向けて行うと良いでしょう。

▼ねじりのポーズ

腰をねじる姿勢をキープすることで、腸のぜん動運動が高まり、排泄がスムーズに。

【腰回りをスッキリさせるねじりのポーズ】 ヨガのアルダ・マツィエンドゥラーサナ(ねじりのポーズ)は腰回り、お腹周りにおすすめのポーズ。 内臓が活性化されてデトックス効果があるよ。 便秘解消にも期待大。 @yasete_up pic.twitter.com/EKz90sS9C3

▼弓のポーズ

ヨガで言う「弓のポーズ」は、腰の緊張をほぐし、ほどよくお腹を刺激して、腸のはたらきを正常化してくれます。

おはようございます。 弓のポーズ。小学校の体育とかでもやりますよね、これ。 精神安定、便秘解消、姿勢改善、背中引き締めなどに。 本日台風予報の為、安全に来られる方お待ちしております。 pic.twitter.com/QOAWBIMyq0

1 2