1. まとめトップ

【Photoshop】意外と知らない自動処理による画像合成機能。これで働き方改革!

既に知ってる人やPhotoshop無い人はスルーでお願いします。Photoshop CS2から搭載されているPhotomergeをパノラマ画像作成のため最近知りました。そして閃きました。今まで苦戦してたスキャン画像合成やマップ画像の合成にも応用出来るのでは?と。

更新日: 2019年02月11日

3 お気に入り 5983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

既に知ってる人やPhotoshop無い人はスルーでお願いします、最近知った便利な使い方を紹介します。Photoshop CS2から搭載されている"Photomerge"をパノラマ画像作成のため最近知りましたきました。今まで苦戦してたスキャン画像合成やマップ画像の合成にも応用出来るのでは?と。

bluegoatさん

スキャンした画像を繋げたり、地図画像の結合みたいなチマチマした作業って面倒くさいですよね?

人間だもの…相田みつをさんに言われますね(笑)

いちいち手間暇かけて目視で作成がセオリーですが…

初版としてそこそこ完成したのですがTwitterの自動圧縮で画質が悪いです 圧縮されてない地図を見たい方は白猫アップローダーに上げといたので ダウンロードしてご利用下さい。チャイカマップ感謝 whitecats.dip.jp/up/download/15… パスワード「0000」 #にじさんじ #マインクラフト #花畑チャイカ pic.twitter.com/cISAtkF8ol

画像を手軽に連結したいんだけど、どうすればいいの?

最近見つけた、自動一括で出来る複数画像の合成方法(パノラマ作成機能の応用?)

PhotoshopのPhotomerge最強じゃないですかねぇ・・・。
撮りっぱなしで画像の方向がバラバラでも
回転かけてきっちり合わせてくれます。
しかも、4分割でも8分割でもまとめて選択するだけです。
少々のゆがみも補正してくれます。
境目をギザギザにして目立たなくしてくれます。

※どの画像にも共通する部分(重なり合う・重ね合せ・オーバーラップ)が無いと、エラーになってしまいますのでご注意ください。

よくありますよね。今までならPhotoshopでレイヤーごとに調整してシコシコやってました。

まず、画像を準備します。
※必ず境界に重なる部分を作ってトリミングして下さい。

レイアウト:自動設定>ソースファイル:フォルダ(参照から選択)>歪曲収差の補正にチェック>OK

何ということでしょうか、勝手に合成をしてくれてます。

★引き続き更新中!

オススメまとめ

1