1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この時期限定の風物詩♪全国冬の感動的な絶景スポット【5選】

この時期しか味わえない、行ってみたい冬の絶景スポット!

更新日: 2019年02月02日

30 お気に入り 9321 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

行ってみたい冬の絶景!

naokana135さん

◇つなん雪まつり【新潟県】

国内最大規模を誇るスノーボードストレートジャンプ大会「SNOW WAVE」とスカイランタンを中心に、数多くのイベントが行われる冬の祭典。

津南町が位置するのは、人が定住する地域で、世界一7m85cmという積雪を過去に記録したことのあるエリアで、日本有数の豪雪地帯です。

豪雪地域という特徴を活かし実際に火の灯った暖かみのあるランタンを、空ヘ打ち上げるという「スカイランタン」イベントの企画が持ち上がりました。

◇十和田湖冬物語【青森県】

2019年は2月1日(金)より開幕する「十和田湖冬物語」。雪と氷に覆われる冬の十和田湖で行われる雪と光のイベントです。

乙女の像や会場周辺がイルミネーションでライトアップされます。さらに、毎日打ち上げられる冬花火もあり、幻想的な雰囲気に包まれます。

期間中、毎日20時から打ち上げられる「冬花火」も必見。地

多彩なステージイベントや郷土料理、かまくらで楽しむお酒なども魅力で、冬ならではの神秘的な十和田湖を満喫できます。

会場では十和田湖のシンボルともいえる乙女の像も囲まれた雪燈籠の光の中に浮かび上がり、いっそう幻想的な雰囲気を楽しめます。

◇樹氷ライトアップ【山形県】

蔵王の代名詞でもある「樹氷」は、この地特有の気象条件によってもたらされる自然の芸術です。

氷雪に覆われた樹木の姿が、まるで怪物のように見えることからスノーモンスターとも呼ばれています。

※ 「冬のイベント」 蔵王樹氷まつり 2019 (第54回) 開催中~2019年3月3日(日)まで 冬の風物詩「デイライト樹氷観賞」「樹氷ライトアップ観賞」 蔵王温泉スキー場 山形県山形市蔵王温泉 rurubu.jp/andmore/spot/2… pic.twitter.com/31DGmMjA5h

特に空気の澄んだ晴れた日の輝きを増した樹氷にカクテル光線で照らし出された樹氷は、一見の価値あり。

◇信濃平かまくらの里【長野県】

長野県飯山のかまくらの里へ❄️ 大きなかまくらの中でいただく名物「のろし鍋」はヘルシーであったかーい 新幹線の飯山駅からのアクセスもいいから、いつも予約で賑わってます✨ #shiho_nagano pic.twitter.com/FSR2pESZYp

このかまくらの里には、毎年1月下旬から2月下旬までの約1カ月間、雪で作られた15基から20基程の「かまくら」が登場します。

地元住民の「かまくら応援隊」によって大小数十個ものかまくらが作られ、1ヶ月もの期間「かまくらの里」として、週末の夜はライトアップもされ、美しく非日常の光景が見られます。

期間限定で、「レストランかまくら村」がオープン。かまくらの中で白菜等の地元産野菜をふんだんに入れた信州味噌仕立ての名物「のろし鍋」を食べることができます。

飯山市かまくらの里 ライトアップに合わせて行きましたがちょっと光が少なめで残念。 かまくらの中はシーンとして外より暖かく感じる。懐かしい〜◟̆◞̆✧ 2月9・10日は雪まつりもあり賑やかになりそうです。 おいでよ飯山ヾ(´˘`*) #かまくらの里 #飯山市信濃平 pic.twitter.com/onDaw1lGRh

1 2