1. まとめトップ

Twitter発『説明の仕方が絶妙w』ってなる報告が面白い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、「言い得て妙…」「思わず納得…」「その例え、分かりやすい…」って感心&称賛できるツイートを紹介します。

更新日: 2019年02月04日

94 お気に入り 168775 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、様々な事案や現象を「それをそう説明するとは?!」って感心、称賛できるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『風邪』の説明

風邪ひいて病院行った時に『あんた"普通の風邪"でよかったって喜んでるが、インフルには特効薬あるけど風邪には無いよ。インフルは住所氏名のわかっているヤンキーみたいなモンだが、風邪はどこの誰とも知れん変質者みたいなモンだよ。侮りなさんな』…医者の説明とは思えんかったが気をつけましょう

たくさんの反応をいただきありがとうございます。『風邪の方が怖い』という単純な事ではなく、『風邪はウィルスが特定しづらく病院で処方する薬もあくまで"症状を抑える"ものであり根治するものではない』から結局『風邪を治すのはあんたの免疫力だよ』←まあ、これは風邪にもインフルにも言えますね

@h_mi2h 確か風邪は医者の方弁で「咳、鼻水、少しの発熱を伴う命に別状はない軽度の原因不明の病」の総称らしい。 というのは聞いたことがありますね、それと関連があるのでしょうか… FF外から失礼しました

@h_mi2h 風邪の根治薬を発明したらその場でノーベル賞決定クラスの大発明らしいですよ。

◆『うつ病』の説明

うつ病は『脳みその肉離れ』って言うと、脳筋クラスタに届くことが分かった 体育会系友人、風邪でも頑張るタイプ うつには「情けない、頑張るべき」ってスタンスだったけど 肉離れを例えにして 「負荷かけて肉離れした時に更に負荷かけるアホはいない。治るまでゆっくりするよね」 で納得

「あれくらいのストレスでうつになるなんて……」系の意見も 「ベンチプレス100Kg行けるやつと50Kgで肉離れするやつといるよね」で納得を得られる 『心の風邪』って言葉もいいけど、『脳みその肉離れ』って表現だと一番伝わって欲しい層に伝わる気がする。(以上、自画自賛)

@tojikomorin 言い得て妙ですね! 「心の風邪」だと「誰でもなるもの(でも長引くかも)」というイメージだけど、「脳みその肉離れ」だと「休むことが治すことになる」というイメージが伝わります。鬱になると「治らないんじゃないか」と思いがちなので「治る」イメージが湧くのってすごくいいと思います。

@tojikomorin 無理に動かして癖ついてしまうと再発しやすいのも肉離れに似てます

@tojikomorin 今隣にいた脳筋系の人に、このツイートを話したら爆笑してました(*´∇`*) 伝わるようです(笑)

◆『違い』が分かる説明 【2選】

両方とも有名なプログラミング言語ですが…

JavaとJavaScriptの違い、 今まで聞いたのは ・浜松と浜松町くらい違う ・インドとインドネシアくらい違う ・オーストラリアとオーストリアくらい違う ・ハムとハムスターくらい違う ←お気に入り

@tako_eng 昔誰かが言ってたネタですが、 賀来千香子とチチカカ湖くらい違う、というのもあります。

@tako_eng パソコン等のデフォルト(=初期状態)と、 金融関係のデフォルト(=債務不履行)と 同じぐらい違う。

【TwitterとInstagramの違い】 Twitter 自分の城を作って籠城。 敵が来たらすぐに上から迎撃。 Instagram 自分の城を作って門を開放。 私が作った素晴らしい庭を見て❗️とドヤ顔。

◆『マグロの生態』に関する説明

マグロは泳いでいないと死んでしまうと聞いてたんですけど、本当は早い海流に流されて泳いでるように見えてるだけで、マグロ自体は意外とゆっくり休んでいるそうです。めちゃくちゃ忙しそうなのに全然仕事してない上司と同じです。

◆『都道府県』に関する説明 【2選】

1 2 3