1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新たな詐欺悪用手口が!「アポ電」強盗に注意喚起

オレオレ詐欺が変化しています。アポ電強盗が話題に!注意しましょう…

更新日: 2019年02月03日

7 お気に入り 37447 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎オレオレ詐欺は送金が手口だが。

◎新たな犯罪手口は自宅「アポ電」!

「アポ電(アポイントメント電話)」が、強盗事件の新たな手口に悪用され始めている。

住宅に男3人が押し入り、70〜80代の夫婦を縛って現金約400万円を奪って逃走した。

アポ電強盗という奴らしい。 偶然目の前をリポーターが、400万円を奪って逃げましたと話ながら通過していった。 pic.twitter.com/QShK6DuqDH

何?今って、オレオレ詐欺だの振り込め詐欺だの通り越して、アポ電のあと、自宅に押し入り縛りつけて・・・なんてあるの? っつーか、悪質な強盗じゃん。怖ぇな。

▼これってどういうこと…事前確認する手口

アポ電(アポイント電話)とは、オレオレ詐欺や強盗などをする前に、警戒心を緩めたり、詐欺が可能かどうかをチェックしたりする電話のことです。

事件の前には息子を装い家の中の現金についてたずねる電話がかかってきていたということです。

チェックしてるんですね、金が有るか、なければ、無駄ですから。

家に現金が置いてあるかどうかを尋ねる内容の電話があったということです。

▼しかも警察官(名乗る)を装っていたり。

息子や警察官などを騙り、全然関係のない話題を話して警戒心を緩めつつ、息子の名前、住所、家に住んでいる他の家族の事や、家に置いてあるお金の額などを聞き出したりします

▼自宅へ来る→縛って現金のある場所を聞き出す。

夫婦を結束バンドで縛って現金の保管場所を聞き出したということです。

わかってしまえば、家に押しかけ強盗に入られてしまう可能性があります。

▼先月も同様の事件が発生…電話で資産を教えないように!

先月11日にも高齢の夫婦が住む住宅に「アポ電」があった後、3人組が押し入り現金2000万円を奪う事件が起きていて、警視庁が関連を調べています

警視庁は、資産や家族構成などの情報を安易に教えないよう注意を呼びかけている。

この前も初台で同じ手口の強盗あったよね? と思ったら、本文にあった。→“渋谷区初台1でも先月11日、住宅に男3人が押し入り現金2000万円を奪う事件があった。この事件でも「アポ電」があった”。/「アポ電」後に緊縛強盗 現金400万円奪われる 東京・渋谷 - mainichi.jp/articles/20190…

1 2