1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼現在名古屋城は「木造復元」に向けて準備中

「名古屋城天守閣木造復元」は建設費500億円を要する巨大公共事業であり、河村市政最大の目玉ともいえます。

計画では2022年12月に木造天守閣が竣工するまで4年半の間、天守閣に登ることができず、うち数年間は金鯱を戴くその雄姿を仰ぎ見ることもできなくなります。

市長がかねてから“木造化すれば年間300万人だか500万人だかが来る”と観光・経済面での効果を目的のひとつとして主張。

▼元々名古屋城は木造であった

徳川家康がその子義直の居城として1610年着工し1614年完成,以後尾張(おわり)名古屋藩徳川家16代の居城となった。

1945(昭和20)年の空襲で焼失。戦後は市民から約2億円の寄付を募り、総工費約6億円をかけて1959(昭和34)年に鉄骨鉄筋コンクリート造で再建しました。

高さは36・2m、石垣を含めると55・6m。姫路城の31・5mをしのぎ、延べ床面積は史上最大の1383坪という城郭建築最大級のスケールを誇ります。

▼木造で復元される天守閣にはエレベーターは設置されない

エレベーター設置をめぐっては、名古屋市が「忠実な復元」を目指していることを理由に設置しないと表明しています。

柱やはりを痛めないサイズの内部エレベーターでは車いすが利用できず、外部エレベーターでは天守閣の歴史的な外観を損なう、としている。

▼エレベーター設置に関して、賛否両論であり

歴史と伝統変えさせる勢なんなんだろね。 名古屋城の天守閣にエレベーターつけろって そんなのもう天守閣じゃないやん。 そもそもなんでこんなに時間と金かけて再建したと思ってんのかね。 建物に対する思いとか無視じゃん。 色んな理由とかがあって男性しか参加できない神事や祭とかも。

名古屋城に関する署名活動が組合から回ってきたけど、16世紀にはエレベーターも車椅子もなかったはずなので丁寧にお断りしておいた

いっそ全員原則立入禁止にすればよいのでは。観光の目玉として復元しつつ希少価値を付加しつつ公平?。とりあえず、エレベーター付き復元なら今のコンクリート城と変わらないから特に興味ない 名古屋城エレベーター問題で障害者団体が人権救済申し立て - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

名古屋城のエレベーター問題。 テーマパークや商業施設であるならエレベーターは不可欠。しかし鉄筋コンクリートから木造にわざわざ復元しようとしている名古屋城の場合はエレベーター設置は反対。 あくまでも江戸時代の名古屋城を復元するという点が一番のポイント。 #名古屋城 #エレベーター

@KAKITAN 1回しか行けてないけど(しかも大昔だけど)すごいワクワクしました。急な階段とか、「ああ〜歴史を感じる! 万一敵が入ってきてもこの階段なら突き落とせるやつだー!」と興奮しました…。その後行った名古屋城にはがっかりしましたが。エレベーター…ついてる…電気ついてる…明るい…ってなった(笑)

障害者や身体障害 歩行困難な方の車椅子利用にとっては名古屋城の新天守閣にエレベーターは絶対に必要だと思う。 <名古屋城>新天守閣にエレベーターを 障害者団体署名活動(毎日新聞) - Yahoo!ニュース #名古屋城 #エレベーター headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-… @YahooNewsTopics

名古屋城にEV求めデモ 「名古屋だけの問題ではない」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL6N… エレベーター設置には賛成。 反対する人がいるけど障害者にかぎらず老人やベビーカーを使う親御さんが安全に城に入るには必要なのでは。

名古屋城なんて、 ずいぶんと前にぶっこわされてて、 歴史的な価値なんてほぼないのだから、 エレベーターつけること含めバリアフリーにすることに何の疑問があるのだろう。

(`・ω・)-名古屋城の再建の話で、車椅子の人のためにエレベーターをつけるか否かと言う議論がありますが、学問的な価値として精密な再現というのは必要かもしれませんが、 広く一般の人に見せようと思うならエレベーターは必要だと思うのです。 それとも見に来る人を選ぶ必要がありますか?

▼では登れない「障がい者」や「老人」はどうなる?

1 2