1. まとめトップ

投資を始めたいが身銭を切りたくない!そんな人が始めるべき「ポイント投資」とは?

投資に興味はあるが、怖い、損をするというイメージがあり、なかなか実行に移せない方が多いように思います。しかし、身銭を切らずに投資ができたらどうでしょう?絶対にやりますよね。決して怪しい方法ではありません。皆さんも普段活用しているポイントを投資するのです。

更新日: 2019年02月04日

2 お気に入り 662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

投資に興味はあるが、怖い、損をするというイメージがあり、なかなか実行に移せない方が多いように思います。しかし、身銭を切らずに投資ができたらどうでしょう?絶対にやりますよね。決して怪しい方法ではありません。皆さんも普段活用しているポイントを投資するのです。

tigermoniさん

投資は怖い?

大方の日本人にとって、投資は「怖い」、「損する」、「悪いこと」、「不労所得を当てにするなんて」などネガティブなイメージの方が圧倒的に多いようです。

「やっぱり投資はこわい」「元本を割り込まないようにしたいのでもう少し考えたい」という話で終わることがあります。

身銭を切らないで投資ができる方法がある!

身銭を切らずに投資ができるそんな方法があるはずがない。怪しいんじゃない?決してそんなことはありません。知らないと損です。

身銭は切らない「ポイント投資」とは?

ポイント投資とは、楽天ポイントやdポイントなど、各企業がサービスの利用者に対して還元しているポイントで資産運用をするサービス。

ポイントでの投信購入については、自分のお財布からお金をだすわけではありません。また、購入額も小さいので運用のストレスはありません。

無難なのは楽天のポイント投信!

街のお買い物で楽天ポイントカード機能付き楽天カードを提示するだけで100円につき1ポイント貯まる!

ネット証券の中では特に楽天証券をおすすめします。その理由は、以下のように100円から楽天ポイントで気軽に投資商品を買えるからです。

貯めた楽天ポイントを投資するには「楽天証券」という大手ネット証券に口座開設が必要になります。そしてポイント買付の手続きをすると楽天ポイントで投資信託が買えるようになります。

ドコモのdポイントやセゾンカードの永久不滅ポイントという選択肢もあります。

現金払いをやめて、できる限りクレジットカード決済にしましょう。

クレジットカードの楽天カードを使っていると、楽天スーパーポイントが貯まりやすくなりますよね。

楽天カードに絞り、携帯代・ポケットWifi代・電気代・学資保険・国民年金保険料(1年前納)などのほか日々の食品等も含め、払えるものはすべてカードで支払っています。

投資未経験者に最適!

これまで投資をしたことがないという方にとっての入り口としてお金を払うことなく、余っているポイントなどで投資を経験できる。

ポイント投資で実際に投資を経験・勉強してみましょう。そうすることで、向き不向きがわかります。もし、投資が面白くなるようであれば、身銭を切って投資することもありでしょう。

1