1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

面白いだけじゃない…Twitterで見かけた『勉強にも役立つ美術系漫画』

面白いだけじゃなく、美術の勉強にも役立つ漫画です。(スケッチブック、ブルーピリオド、マスタード・チョコレート、神戸在住、この美術部には問題がある!、アルテ)

更新日: 2019年02月13日

36 お気に入り 15347 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『スケッチブック』 小箱とたん

いつでもいつまでも、のんびりまったり。個性的なメンバーが描く、スローな美術部日常4コマ

【スケッチブック】小箱とたん 美術部4コマ 今時ここまで萌えに走らない女子高生4コマは珍しいと思う どこまでも素朴 大半は誰も書かないあるあるネタで構成されているがたまに「天才かよ」って発想のないないネタが投下される 作者の嗜好で美術ネタより虫ネタ音楽ネタが多いのもわりと特徴的 pic.twitter.com/adeT60kLSw

小箱とたん先生のスケッチブックは時折哲学めいててとても面白い

「スケッチブック」 小箱とたんの四コマ漫画 福岡の高校の美術部が舞台の作品 この子達美術の話ほとんどしてない… 虫好きな栗原先輩というキャラクターが居るためか作中でよく虫豆知識が紹介されてます 栗原先輩と友達になりたい…

◎『ブルーピリオド』 山口つばさ

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎は、ある日、一枚の絵に心奪われる。

美大というか芸大受験漫画「ブルーピリオド」は面白いなあ。予備校講師の大葉さんがええんだよなー

うおおお、ブルーピリオド面白い!!ありそうでなかった、美術受験漫画なんなけど、スポ根ものに近い熱さがある…!あと、感覚的な「絵を描く」という技術が、基礎と応用の組み合わせだって徹底的にわかるのがすごい!もっと巻数読みたいから、主人公には是非浪人してほしい

『ブルーピリオド』この漫画めちゃくちゃ面白い…!!!やりたい事も無く、何でも相手の望むような生き方をしてた主人公が“美術”に出会った事で変わっていく。自分の感覚に素直になり、絵に向かう姿にうるっとくるし美術の勉強にもなる。読み終わると絵が描きたくなっちゃう…すごい…。 pic.twitter.com/0qtAbwat3B

◎『マスタード・チョコレート』 冬川智子

人とかかわることが苦手で、いつも孤独感を抱える高校生、つぐみ。そんな彼女の世界が、美術予備校へ入学してから、ほんの少しずつ変わり始める。

『マスタード・チョコレート』(冬川智子・イーストプレス) すごく好き。登場人物がみんないいのです。「人とかかわることが苦手で、いつも孤独感を抱える高校生つぐみ。そんな彼女の世界が美術予備校へ入学してからほんの少しずつ変わり始める」(帯より)。読み終わってしばらく本を抱きしめた。 

冬川智子さんのマスタード・チョコレートを読みました。良かったです。とっても読みやすい。タイトルが素敵。ちょこっとだけ行ったことのある美術系予備校のことを思い出しながら読みました。

『マスタード・チョコレート』読了。初めて人を好きになった時のドキドキ感、人を好きになることで自分や他人が変わってしまうんじゃないかというある種の「恐さ」を思い出させてくれた。最後までみんなの恋の行方がどうなるか分からない。そんな作品。 pic.twitter.com/MstG8Zxq8B

◎『神戸在住』 木村紺

主人公・辰木桂が暮らす神戸の街を、彼女の家族や大学の友人との人間関係を通して描いた“神戸体験紹介記”漫画。

#mangagatari 木村紺さんの『神戸在住』(全10巻)。東京から神戸へと移り住んだ主人公の大学生の女の子視点で描いた青春群像物。『ヨコハマ買い出し紀行』に近い雰囲気を持っています。美術・文学・洋楽などの教養あふれる作風にも味が感じられます。阪神淡路大震災も登場。

木村 紺 作「神戸在住」。ちょっとずつ読みたいので、半分しか揃えていない。文学部美術課程の学生、辰木 桂の神戸における大学生活を描く。自身も六甲で被災した震災当時の話も描写されている。この本片手に探訪、っていうのも良いかもしれない。 pic.twitter.com/X0KbZjvjYD

木村紺『神戸在住』を読み始めました。ひとに薦められたのと『踊るミシン』を読んだのがきっかけで。日々の事々も出会う人々も「私」という存在もみな、よどみに浮かぶ泡沫です。それでも本作が暗くならないのは、半分は神戸という街の力でしょうか。手描きの横線をベタの代わりに。軽やかで素敵です。

◎『この美術部には問題がある!』 いみぎむる

とある中学のとある美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が一人。その男子を中心に少し残念な人たちが集まった美術部で今日も何かが起こる……

この美術部には問題がある! このマンガ、話が面白いというのも勿論だけど、何より宇佐美さんがとてもカワイイ。赤面したりいろいろな表情をしてとても可愛い。宇佐美さん以外の女性陣も可愛いけど。 こんな子が近くにいるってのに、なんで内巻くんは二次元しか見とらんのんじゃ!

「この美術部には問題がある!」って漫画絵柄凄く好みで結構面白い 宇佐美さんかわええー

電撃マオウで知ったいみぎむる先生のこの美術部には問題があるって漫画が面白い。絵が綺麗でヒロインが可愛い。

1 2