1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●自動車盗の新手口が、国内で確認されている?

鍵穴に差し込まなくても車のドアを解錠したりエンジンをかけられる「スマートキー」の機能を悪用した自動車盗の新手口が、国内で確認された。

特殊な機器を使い車から出る微弱な電波を増幅させ、離れた場所にある鍵まで電波を中継(リレー)して解錠する「リレーアタック」と呼ばれる手口。

●そもそも「リレーアタック」とは?

カンタンに言えば、スマートキーから発信されている電波を傍受し、クルマを解錠・エンジン始動して盗難してしまうというもの。

キャッチした電波を車両のそばにいる仲間へ転送して車両盗難をするということから「リレーアタック」という名が付いたよう

●「スマートキー」とは?

そのまま車内に入ってプッシュボタンを押すだけでエンジン始動。走り出せるという便利なシステムだ。多くのクルマに採用されている。

●「リレーアタック」の主な事例

まず、実行犯Aが車両から離れた正規ユーザーに接近します。携行するスマートキーの電波を特殊デバイスを使って別の周波数に変換し、増幅して送信。

車両の近くにいる実行犯Bが、その電波を受信して元の周波数に変換します。

対象車は正規のスマートキーが近くにあると誤判断し、ドアを開けたりエンジンをかけられたり…。電波を中継=リレーして犯行に及ぶというわけです。

●昨年9月には、大阪府東大阪市内の民家で「リレーアタック」の事件が発生

昨年9月下旬、大阪府東大阪市内の民家。深夜に白いマスク姿の男がアンテナの付いた機械を民家に向けると、ガレージにとめられたトヨタの高級車「レクサス」のハザードランプが点滅した。

防犯カメラには車のドア付近にもう1人の姿が写っており、解錠までわずか5秒ほどだった。

車の所有者の男性(37)によると、車の鍵は自宅2階のリビングに置かれており、車との距離は約10メートル。犯人はエンジンの始動に失敗するなどして逃走

●ネットでは「リレーアタック」の手口に恐怖の声が上がっている

リレーアタックってとんでもないな( -`Д´-;A) 気をつけてもやられてしまう恐ろしさ… #リレーアタック

スマートキー悪用のリレーアタックやばいな!(・_・;

えー、リレーアタックこわぁぁぁ セキュリティ付けてても意味なさそう

リレーアタックってヤバいな… スマートキー危ない

・一方でこんな声も‥

リレーアタックは コンビニにちょい 寄ってる間にでも 狙われるんだな。

1 2