1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

バーガンディの一色を普段のメイクに加えることで一気に色っぽさが増します。バーガンディというとハードルが少し高いように聞こえますが実は肌なじみが凄く良い色なので、いつものメイクの雰囲気を変えたいときにもってこいの色です。

recorderligさん

バーガンディってよく聞くけど…バーガンディってどんな色?

「バーガンディ」といえば、赤ワインのような深みのある赤紫のこと。若干茶色みを感じることもできるので、大人っぽくて色気のあるカラーです。ボルドーとバーガンディは混同しがちですが、「ボルドーはバーガンディよりも茶色寄り」と覚えておきましょう!つまり、バーガンディは、より落ち着いた色みであるボルドーに対して、少し明るい印象があるんです。

ドラッグストアやPLAZAで購入できるプチプラバーガンディリップ

1.ちふれ549番

赤みの強いバーガンディのリップで、パールが細かいのでツヤのある上品な唇に仕上げてくれます。落ちにくいのも魅力の1つ。落ち着きのある赤みバーガンディで肌トーンも明るく見せてくれます。

2.キャンメイク「ステイオンバームルージュ」09番マスカレードバッド

【CANMAKE(キャンメイク)】の「ステイオンバームルージュ」09番マスカレードバッドは、軽やかなつけ心地なのに、しっかりバーガンディリップの発色♡カジュアルメイクにおすすめで、リップクリームの感覚でつけられちゃうんです!

3.レブロン ウルトラ HD ジェル リップカラー 755

4.レブロン バームステイン55番アドアー

筆者がプチプラコスメの中で一番おすすめしたいのがレブロンバームステインの55番。クレヨン型なので唇に塗りやすく、発色も保湿も言うことなし。マット過ぎず、だけどバーガンディのはっきりとした色が欲しいときにおすすめのリップ。

デパコスのバーガンディリップ

5.YSL ヴォリュプテ ティントインバーム

デパコスの中で筆者が特におすすめしたいのがYSLのヴォリュプテ ティントインバーム。6種のボタニカルオイルが配合されているので、保湿効果は抜群。このリップを使う前にリップクリームが必要だった時は一度もありません。外側のバームが透明感を、内側のティントが血色感の両方を実現してくれる優秀なリップです。

6.MAC スタディッドキス

マックの「リップスティック」スタディッド キスは、バーガンディリップの中でもダークなカラー。ブルべさん、イエベさん問わずダークカラーをお探しの方に。「似合わないかも…。」と、いままでバーガンディリップに挑戦できなかった人にこそ、使っていただきたいアイテムです

7.アディクション リップクレヨン008

深みのあるカラーで、ブラウンと赤の絶妙なカラーがとにかく今っぽい。マットな質感なのでこちらのみでも、グロスと重ねても可愛いです♪しっかりつけてティッシュオフしたくらいがちょうどよくて普段使いもしやすい!

8.ラデュレ  リップステイン01

1