1. まとめトップ
  2. 雑学

日本一「こたつ」が家に無い…北海道の『冬の家事情』が面白い

北海道の家には必ずこたつがあるんじゃないの?

更新日: 2019年02月06日

34 お気に入り 133531 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼日本で一番寒い地域である

道北、道東は寒さが非常に厳しく、沿岸部を除くほぼ全域で最寒月の平均気温が-8度以下となり、零下30度以下まで下がることが多い。

観測史上日本でいちばんの寒さは、1902年1月25日に北海道の旭川地方気象台で観測された-41.0℃。第2位は1902年1月26日に北海道・帯広の-38.2℃、第3位は北海道・江丹別の-38.1℃。

▼そんな冬のこの季節に思い浮かべるのが

最近では、おしゃれなデザインや専用の布団が販売されており、インテリアの一つとしても人気を集めている。

▼ある調査で分かった事が

所持率が70%以上の都道府県には、山梨県・福島県・長野県・群馬県・山形県が。40%を下回る所持率の低い都道府県には、高知県・神奈川県・東京都がランクインしています。

1位は山梨で75%、2位が福島で72%、3位が長野で72%

都道府県別のこたつ所持率では、北海道が23%と最も低いことが明かに。さらに、最南端にある沖縄県は2番目に低い30%。

北海道はこたつを使わないどころが、日本一こたつを使っていない都道府県ということになり、なんと北海道より沖縄の方が多くの人が使っていると言う事になるわけです。

@Fs78921819 北海道こたつある家少ないんじゃないかな? わかんないけど…。笑 長野のおばぁちゃんにこたつ買いなさいって言われたから彩葉の家にはあるけど 友達とか北海道のばぁちゃん家にはない!

北海道の人ってこたつ使わないの??って思うくらいくらい親戚の家にこたつない…ない…

こたつだけでなく…

北海道はこたつだけでなく、布団の中の暖房も54%の人が何も使っていなく、電気毛布を使用している率もわずか7%と全国でも42位の低さ。

▼なぜ所持率が低いのか?

@nepoa0138 なんという寒さ。。 でも北海道って家のつくりがしっかりしてて暖かいですね❄️

外は寒いけど、そこまでじゃないよ?家は断熱が優れていてガンガン暖房炊かなくても暖かいし、快適。絶対、岐阜とか新潟の方が寒いよ。北海道来るまで知らなかった。

一昔の家ならば、リビングに大きなFFストーブがあって、リビングならどこにいても暖かかったです。それ以外の部屋も、個別にこたつではなくストーブを置いてました。

最近の家なら、家中にパネルを設置して、そこに温水を流すセントラルヒーティングを採用している家がほとんどです。

1 2