1. まとめトップ

甘酒おしるこ ぜんざい簡単作り方 炊飯器レシピ 薬膳スイーツ ダイエットお菓子

甘酒ぜんざい簡単作り方 炊飯器レシピ おしるこ薬膳スイーツのデザートは、ダイエットお菓子にも。

更新日: 2019年02月05日

1 お気に入り 116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

甘酒おしるこ作り方 ぜんざい簡単レシピ 薬膳デザートはダイエット向き。炊飯器で作れば簡単!

86nesaddictさん

甘酒おしるこ ぜんざい簡単レシピ 薬膳デザート作り方 ダイエットお菓子

白砂糖の代わりに、甘酒を使った甘酒おしるこ。炊飯器で簡単に作れる、炊飯器レシピです。
甘すぎないのでダイエット中のお菓子としておすすめ!
薬膳デザートとして使われる小豆を使ったぜんざいの簡単レシピ。

◎小豆を一晩水に浸けなくてOKで、簡単!

作り方

1.小豆(250g)を洗う。鍋に水と小豆を入れて沸騰させる。

2.お湯を捨て、炊飯器に茹でた小豆と水(6カップ)を入れて、炊飯器で炊く。

3.炊飯器の釜に指第一関節位までの水分が小豆の上にあるように水を追加で入れる(今回1カップ追加)。甘酒(350g。量はお好みによる。)と塩(少々)を入れて再度炊飯で炊く。
お餅を入れて完成!

使用した甘酒(350g)は、水(400ml)で薄めるタイプの甘酒です

炊飯器なので火加減を気にしなくても大丈夫。

完成!

甘さ控えめでぺろっと食べられます。
体に良い安心・安全の薬膳スイーツは、ダイエットに、おすすめ。

むくみを取ってくれたり、さまざまな効果があるという小豆は、昔から薬膳料理に使われてきました。
おいしいのにヘルシーで健康ダイエット向きの食材です。

1