1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

長寿記録のジャンヌ・カルマンに新疑惑が…やはり人類には大還暦は無理なのか!?

人間の寿命の限界は120歳とされていましたが、その常識を覆したのがジャンヌ・カルマンさんでなんと122歳まで生きました。しかしその122歳に疑問の声が挙がっていて、実は娘と入れ替わったのではというのです。理由は税金逃れだといい、実に様々な声があがっています。

更新日: 2019年02月05日

10 お気に入り 49344 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

120歳まで生きるのは理論上無理とされる

長嶋茂雄さんが還暦を迎えた時には、ちょうどジャイアンツの第2次監督時代でした。
その時に還暦祝いの定番である、赤い衣服を着てインタビューを受けることになりました。

その際、「今回初めて還暦を迎えて」といった言葉を口にしたことが話題になりました。
というのも、還暦というのは、生まれ年に60を加えた年、つまり数え年61歳のことを言うわけで、人生で何度もあるものではないという認識が世間一般にあったからです。

実際、60年で一周することになり、120年で二周することになるわけですが、この二周することは大還暦と呼ばれており、言葉として存在しているものです。

120歳まで生きるのは不可能なはずなのです。つまり大還暦は不可能なはずなのです。

人間の寿命はどんなに伸びても最長で約115年かもしれない。米ニューヨークのアルバート・アインシュタイン医科大学の研究者らが、研究成果を英科学誌ネイチャーに発表した。

報告によると、115年以上長生きする人もまれにいるだろうが、確率は極めて低く、125歳の人間をたった1人だけ見つけるには地球を1万個、探索する必要があるという。

研究チームのファイフ教授は、「120歳や125歳、あるいは130歳まで生きるような最高寿命を実現するには、かなり根本的なことをする必要がある。人類の遺伝子構造そのものを変更したり、何万という新薬を開発しなくてはならない」と付け足した。

その常識を破った女性が現れた

これまで1番長く生きた人の年齢は122歳。しかも20年前に到達したまま破られていない長寿の記録です。

これまでの最長寿命である122歳と164日まで生きたのはジャンヌ・カルマンさんという女性。

1875年生まれの1997年没ですので、実に122年の人生を生き抜いた女傑です。 120歳を「大還暦」といいますが、確実な資料のある人物としては史上唯一、それを迎えた女性でもあります。

この方がどうして有名になったかといいますと、画家として高名なゴッホ、「ひまわり」「アルルの女」など日本でも有名な作品を数多く残していますが、ジャンヌさんは父親が画材店を経営しており、そこにやってきた ゴッホとしゃべったことがある ということなんです。

ジャンヌさんは1875年、フランスのアルルという町に生まれました。そもそも父親が92歳、母親が86歳、兄が97歳まで生きたという「ご長寿一家」ですので、遺伝的な要素も強かったのかもしれませんね。

85歳でフェンシングを始め、自転車は100歳になるまで乗りつづけたという体力の持ち主。114歳の時には、映画に本人役で出演を果たし、史上最年長の女優としてもデビュー。そして1995年、ついに120歳の時に史上最年長の人物としてギネスに登録されました。

疑惑が浮上…なんと実は娘が入れ替わっていた!?

フランス人のジャンヌ・カルマンさんは確実な証拠を持つ中で、最も長生きしたことでギネスワールドレコーズにも認定され、現在でも記録は破られていません。

しかし、そんなジャンヌさんの記録に疑問を投げかける人物が現れたのです!!!

なんと、フランス政府やギネスワールドレコーズも認めた人類最長寿のジャンヌ・カルマンさんは「娘の替え玉だった」と衝撃の説を唱えたのです。

ザック氏らの発表した報告書によりますと、ジャンヌさんの「頭の形・目の色・身長」など1930年代の記録と、その後の写真と矛盾していると指摘しています。

ギネス記録に認定された女性は、本物のジャンヌさんではなく、1930年代に亡くなったとされる娘の「イボンヌ」さんがなりすましていたと主張しています。

ザック氏は「彼らはとても金持ちの家系だったので税金逃れのため」と語っています。また、夫は町の実力者だったため誤魔化すことができたと指摘しています。今後はDNA鑑定を行い、この論争に終止符を打つとのことです。

結果が気になるところですね。

様々な声が

おいおい、史上最高齢のジャンヌ・カルマンの信憑性が怪しくなってきたぞ・・・ 年齢を偽る理由や目的が見えてきたって感じなのかな? まだ、確実な証拠があるかはわかりませんが、 娘説が本当ならば99歳没になるわけですが、それならばゴッホのお話やエッフェル塔建設の話はどうなるんだろう... pic.twitter.com/JXXvX4LaZh

こマ? 続報が気になる……。 世界最高齢122歳の女性に疑惑 娘がなりすまし?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics

1 2