1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

一体なんだろ…Twitter発『教育・勉強に関する見解』が興味深い

Twitterで見かけた「教育」「勉強」などにまつわる様々な見解や独自の意見などをまとめました。家庭での教育や学校教育、自分自身に課す勉強など、様々なシーンにおける興味深い体験談や考え方などが沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年02月08日

57 お気に入り 64434 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆教育って一体なんだろう

我が子を見ていて「興味がない」のはどうにもならないし、ましてや「興味がないことをやらせる」ことの見合わない苦労を思い知ると、教育って一体なんだろうと思ってしまう。 難解なアンモナイトの学名を初見一発で覚えるのに、何で漢字テストの点数が壊滅的なんだ…。

@kirik_game @mizo_p 興味は本人次第ですから、周りは機会をプレゼントすることしかできんですわなー。

@kirik_game あ、わかります。 アニメやアイドル、ボカロの詳細にめちゃ詳しいのに、何故にその記憶力と理解力を勉強に生かさないか?と、今回の受験で母として悔やみました。

◆「親御さんの教育が行き届いて」

小学生の時、私が非常に綺麗な敬語をしゃべるので先生から「親御さんの教育が行き届いて」と褒められて身に覚えのない両親はとりあえずへらへらしてましたが、あんなの買い与えられた古畑任三郎のDVDBOX毎日見てた成果に決まってますからね。犯人と疑われてる時の語彙ばかり増えてきますよ。

お子様に古畑任三郎を見せて英才教育を施そうという保護者の方にたくさん読んで頂いているようなので私のお勧め回を! 「動く死体」 「殺人公開放送」 「笑うカンガルー」 「ゲームの達人」 「vsクイズ王」 「動機の鑑定」 「しばしのお別れ」 いいや全話観て!コロンボと実験刑事トトリも観てね!

@kasumishirakaba FF外から失礼します。古畑ばかり見ていると、先生に向かって「せんせえ~↑ こんなところにいらっしゃったんですか。いや~探しました~」って追い詰めていきそうですw

@kasumishirakaba @ymdddd0914 はじめまして、こんにちは。 それでもなんでも人が関心するほど綺麗な敬語を使えるというのは とても素敵なことだと思います!

◆情報教育は、ネットの素晴らしさを教えるのも大切

小学生の女の子がLINEをしていると言っていた 「何に使ってるの?」 と聞くと 「昨日はね、インフルエンザの子に連絡帳とノートの画像を送ったよ」 と言っていた そんな素敵な時代を今の子は生きている 情報教育は、ネットの恐ろしさも大切だが、ネットの素晴らしさを教えるのも大切だと思った

解説を少し インフルエンザは、接触不可です ですので、学校は何もしないよう指示します しかし、長く休んでる友達を心配したこの子が自ら考えて行動しました 私の子どもの頃は不可能だった行動がテクノロジーの進化によって、できるようになったんです だから、素敵な時代を生きると表現しました

@3wgfQOr52GFdmiU @ciel_ak トモさん、全くその通りだと思います! 車や包丁を「危ないから」と言って使わないのは非現実的です。 脅すことが目的でなく、 便利なものを安全に使うためにこそ、 情報教育が必要ですね!

@Busstop1235 @poke301qup @3wgfQOr52GFdmiU 横からお邪魔します。 インフルエンザのお友だちと直接会ってコミュニケーションは避けて欲しいのでこれについてはアリだと思います( ˙꒳​˙ ) いじめで苦しむ仲のいい友達とかならあってもいいんじゃない?と思いますが。お邪魔しました

@miao1122rk @Busstop1235 @poke301qup 280字に書けなかったストーリーを読んでくださり、ありがとうございます。

◆義務教育の重要な役割だと思うんだよね

もし義務教育でコンピューターに触らせてあげないと、コンピューターに触れる家の子とそうでない子の格差がすごく開いてしまうんだよ。基本的にそういう要素を解消してあげるのが義務教育の重要な役割だと思うんだよね。なので義務教育でコンピューターは絶対にやるべきだと思う派なのだ。

@t_okada うちの子は高校で授業で触ったようだけど、教える先生によってまったくレベルが違うので、その辺は課題かも知れないですね。今の小学校だと担任が全教科受け持つから……IT専門の先生がきちんと必要なことを教えることができるのがいい。でも義務教育で導入すべき、というのは同意。

@t_okada これは同意。例えばブラインドタイピングなどは今はマジに習得していないと発揮能力に差がつくので義務教育で習得させるべき。音声入力が発展したら不要になるかもしれないが今はそう。

◆「義務教育レベルの学問を…」

無学なまま社会に出ると、事あるごとに「大学行っておけばよかった」に紐づけて「義務教育レベルの学問を体系的にしっかり身につけておけばよかった」「そもそも学習する訓練そのもののノウハウを学ぶべきだった」とか色々思う

1 2 3