1. まとめトップ

アパレル業界の原価率を暴露!ZOZO前澤友作社長が炎上してTwitterを休止

洋服の原価率が2割から3割とツイッターで暴露した。前澤社長は本業に集中するためツイッターを休止したと述べている。

更新日: 2019年02月07日

2 お気に入り 14793 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

前澤友作社長がTwitterを休止を宣言

本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください‍♂️

前澤友作社長がアパレル業界の問題をつぶやいていた

過剰在庫・過剰値引き・廃棄ロスなどの現状のアパレル業界の課題は、AIによる需要予測と物流最適化、ダイナミックプライシング、超短納期のオンデマンド生産システム、1億総オーダーメイド化、積極的なリサイクルの仕組み、資源の再利用、などなどで着実に解決していきたいと思っています。

前澤社長がアンケートで原価率を暴露→ツイート削除

凄いやん、前澤…もうこの誘導尋問の答えは「ほら、みんな安い方が良いって言ってるし、取引先はみんなガンガン割り引けよな!」って言い張るんだろ…やべぇぞ pic.twitter.com/t0Kik2zdod

ネットで前澤社長が炎上

前澤社長 炎上し過ぎて日和ってアンケートを消す事案が発生

ZOZO前澤さんのアンケート、マジ? ショッピングサイトの社長が小売店の原価率をネタにするとは……。

ZOZOの前澤社長のアンケート投稿→削除の流れ、詳細な戦略とか綿密なプランとか関係なくその時思いついたことを即投稿するの、インターネットって感じがして、好き。Done is better than perfect.

@yousuck2020 zozoも前澤さんもすごいファンでしたが、アンケートの内容はがっかり。ブランド価値とか知的財産とかって従業員みんなで年月かけて大事に育てられるものなのに、それら否定する発言に受け取れました。一緒に働きたくなっちゃいますよ。貴社これから心配です。

前澤社長アンケート消したのか...ちらっと見たけど危険じゃない。アレ 他社が販管費と広告費かけて築いてきたそのブランド力で商売してるのに原価出して誘導的なアンケなんて出店企業の失望招きそう。 大体、アパレル業界を良くするが安くするではないんじゃない?

ZOZOの前澤社長が原価率について言っちゃったみたいだけど、出店してる企業にケンカを売ってるようにしか思えない。 そんなこと言ったらお客さんも買わなくなると思わないのかな。

前澤さん、いくらなんでもこのツイアンケートはないだろ。原価と販売価格の差で言えば、間でzozoがボッタくってる30%は何なんだって話でしょ。

あ、前澤社長アンケート消しちゃったんだ…。 確かに1万円で売られてる服の原価が2〜3千円なのが悪いことのように受けとれる内容だったもんね。 勿論無駄に高くなってる分は値下げて欲しいけど、その差額でたくさんの人が生活してるのは忘れちゃだめよね。前澤社長もそのうちのひとりだし。#ZOZO

Twitter見たらZOZO前澤さんが一生懸命アンケート取ってるけど、これあかんやろ。真面目に商売しないと。Twitterでアンケートに答える人はお客さんと違うぞ。迷走という言葉がよく似合う。

ZOZOの前澤さん「アパレルの原価率はおよそ3割やで」と置き手紙と共にTwitterお休みですか。 うちの業界の著名人が「うちらの業界の原価率は3割やで」とか言われたら商売しずらい面はある。 まぁ、お休みはそういうことやろ(謎

ZOZOTOWN前澤社長がツイッター休止宣言でなぜか株価反発、上昇気流に。賛否多いが株式市場はそんな見方してるのか。 少なくとも洋服の原価を自分から晒してはいかんよな。服を着るのは自分の気持ちを変える、ある種の魔法だから。現実を語りすぎると、時にその効力が醒めてしまう気がするのです(+_+)

ZOZOはまさに経営者ディスカウント、広報戦略のミスやこれ。オーナー経営者が望んでやってるのかもしれんけど、上場会社で、取引先も多い上に、それが尋常じゃない様子で離反してるしな。自分で一生懸命企業価値を破壊してる状況や。

で今度はZOZOオーダーを始め、ブランドショップの撤退が始まり、前澤氏がポエムを垂れ流したり、中間業者の癖に原価率などを語り始めたり。ZOZOは迷走しているという印象が強いですね たしかにこの流れですと自社ブランド展開を目的にしているようにも思えます

1