1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

安藤サクラ&奥田英二も!意外にあった「親子共演」ドラマ・映画

安藤サクラ主演の朝ドラ『まんぷく』に、実父である奥田英二が出演することが発表された。ドラマや映画などで時折実現する「親子共演」は、ストーリーとはまた別の面白さがある。草刈正雄&草刈麻有、渡辺大&渡辺謙、村上虹郎&村上淳、森下卓&森下大地ほか。

更新日: 2019年09月20日

5 お気に入り 14196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆視聴率好調な朝ドラ『まんぷく』

現在放送している女優の安藤サクラが主演を務めるNHK連続テレビ小説『まんぷく』(毎週月~土曜朝8時)。

モデルはインスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福氏と妻・仁子氏の半生。戦前から高度経済成長期にかけての激動の時代を舞台に、幾種もの事業の「大失敗」と「復活」を繰り返しながらたくましく生き抜いていく夫婦の姿を描く。

◆主演の安藤サクラと実父・奥田英二の共演が発表された

安藤サクラがヒロインを務める連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)の新たな出演者として、安藤の父・奥田瑛二と田中哲司が発表された。物語の終盤に登場しドラマの新展開を彩る。 lmaga.jp/news/2019/02/5… pic.twitter.com/ajxCxMv8JX

安藤サクラ(32)がヒロイン役を務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」に、安藤の父、奥田瑛二(68)が出演することが7日、分かった。朝ドラにヒロイン役が親子で出演するのは異例。

奥田が演じるのは、長谷川博己扮する萬平を支援する大物衆議院議員の土井垣隆三。元食料庁の長官で、食品業界に大きな影響力を持つ人物で、即席ラーメンの粗悪な類似品があふれることになった状況を改善したいと考えた萬平と福子が、世良(桐谷健太)によって引き合わされるというキャラクターだ。

NHKはインパクトが必要な役柄だったため、思い切って奥田に依頼したところ快諾を得たといい「我々も驚きです」としている。

◆同じくNHKドラマでは将棋の森下卓九段&森下大地親子が共演

森下大地

代表作は朝ドラ『あさが来た』(宮崎あおいの長男役)

NHK BSプレミアムで2月3日(日)からスタートするドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」(毎週日曜夜10:00-10:50)にゲスト出演する棋士たちが明らかとなった。登場するのは、羽生善治九段(本人役)、加藤一二三九段(本人役)、森下卓九段(水上九段役)の3名。

同作は、2010年に第5回小説現代長編新人賞を受賞した塩田武士の同名小説をドラマ化。社会部から文化部将棋担当に異動させられた新聞記者の秋葉(玉木宏)が、ひょんなことから将棋にのめり込む姿を描く。

毎話登場するプロ棋士の一人として森下の父、森下卓九段と初の親子共演を果たします。森下は、父扮する水上九段の息子で三段を目指し、プロ棋士を目指す真田と対戦する水上哲也二段を演じています。

俳優の森下大地

◆意外にあった「親子共演」作品

▼草刈正雄&草刈麻有『幕末グルメ ブシメシ!』(2017、2018)

草刈正雄と草刈麻有

瀬戸演じる、参勤交代で江戸に単身赴任した気の弱い武士・坂田伴四郎が、妻のすず(三吉彩花)が荷物に忍ばせた“献立”で、周囲の悩みを解決していくグルメドラマ。

草刈正雄と娘・草刈麻有の親子共演や、女子レスリング吉田沙保里が初めての時代劇出演、アニメ「おそ松さん」にも出演して人気を博した声優の櫻井孝宏がナレーションを務めるなど注目を集めている。

▼渡辺大&渡辺謙『独眼竜 花嫁道中』(2015)

独眼竜・伊達政宗の不屈の精神に憧れる男たちが、町を盛り上げようと、無謀にも男だけの花嫁行列に挑む!女装する男たちの苦闘を描く笑いと涙のハートフル・コメディー。

1 2