1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ねこの魅力にどっぷり浸る全編ネコづくしの『癒やしの猫本』 4選

2019年に入ってから発売された猫の魅力をたっぷり味わえる写真集です。

更新日: 2019年02月11日

26 お気に入り 20871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どのニャンコが好み?

nyokikeさん

▼捨て猫から生まれたマイロと赤ちゃんの成長記

マイロは、捨て猫から生まれた子。
著者のすずきけんいちさんが引き取り、独身時代から一緒に暮らしていた猫です。
けんいちさんの結婚後、甘えん坊のマイロと暮らす夫婦の家に、長男・ハルタくんが誕生しました。

人間の赤ちゃんに戸惑うマイロ。
周囲からは「赤ちゃんのそばに猫がいて大丈夫?」などと心配され、
初めての子育てに不安がいっぱいだったすずきさんご夫婦。
でも、「ハルタとマイロは仲よくなる」と、けんいちさんは信じていました。

兄弟のようであり、親友のようでもあるふたりの温かい日々を、
父親であるすずきけんいちさん撮影の写真で、ハルタくんの成長に沿って追いました。
生まれたばかりのマイロの姿や、かわいい表情も多数収録しています。

1月22日発売 すずきけんいち写真集 「ハルタとマイロ」 とても癒されます。 pic.twitter.com/2XlpkyRgg1

・海外にもファンがいる「ハルタとマイロ 」

〜マイロ、仲よくしてほしい男の子がいるんだ…〜 写真集『#ハルタとマイロ』 突然現れた赤ちゃんのハルタ君に戸惑う猫のマイロ。でもジワジワと距離を縮め、いつのまにか仲良し兄弟に♪ ふたりの成長記録は巻末に文章で掲載。小さい子供と猫の付き合い方の参考になるかも♡ #すずきけんいち pic.twitter.com/ZdwM67mP9n

3歳の男の子ハルタくんと、太っちょ猫マイロの成長を追ったフォトブック「ハルタとマイロ 男の子と猫はいつも仲よし」(辰巳出版)が発売された。まるで兄弟の成長を見るような、やさしい気持ちにしてくれる写真集だ。

ある時ふと、赤ちゃんだったハルタ君と、猫のマイロの大きさを比べる写真を撮ってみたところ、マイロの方がはるかに大きいことが面白く、よく写真を撮るようになった。ふたりの写真をインスタグラムで公開すると、「まるで兄弟」「ふたりの寝姿に癒される」と、今やフォロワーは約1.8万人(2019年1月末現在)、海外にもファンがいる。

▼猫のパーツをモフり倒す写真集

パイ インターナショナルより、猫のパーツ写真集シリーズの最新作『もっと ねこのおてて』が2月12日に発売されます。

ねこのパーツ写真集シリーズはこれまでにも、『ねこのおてて』『ねこのおくち』『ねこのおみあし』を刊行。どれも猫好きにはたまらない1冊として、SNSで人気を博しました。

ねこのパーツ写真集シリーズ、最新作!
まるでクリームパンみたいな「おてて」写真集が帰ってきました!
むちむち、ふわふわ、思わず触りたくなる「おてて」の魅力を“もっと"とらえた写真を収録。
特製の「おてて」ステッカーつきで、ギフトにもおすすめの1冊です。チャーした第2弾『もっと ねこのおてて』です。むちむち、ふわふわ、思わず触りたくなる「おてて」の魅力を“もっと”とらえた写真を収録。眺めているだけで口元がゆるみます。愛猫の手を愛でながら、本書を眺めるのもGOOD!

“ねこのおてて”写真集が再び!シリーズ第4弾、書籍『もっと ねこのおてて』発売 - fashion-press.net/news/46008 pic.twitter.com/R3zq7uwa2C

▼ニャンコの日常に一句入れると…

写真を担当したのは『必死すぎるネコ』などを手掛けた猫写真家・沖昌之氏(関連記事)。俳句を担当したのは『猫俳句パラダイス』などの著書がある俳人・倉阪鬼一郎氏です。

内容は歳時記(俳句の季語をまとめた本)に沿った4部構成(春/夏/秋/冬・新年)。倉阪氏の書き下ろしの他、小林一茶・寺山修司氏などの猫俳句の名句40句を収録しています。さらに、季語の解説のほか類句なども紹介しており、俳句の入門書としても役立ちそうです。

「俳句ねこ」の ぴんと立った尻尾は美しい演技の基本です。 っていう言葉が、すごくすごーく好きです >RT pic.twitter.com/WuOIn5FTyD

俳句ねこ まだ買ってなかった! サイン頂きましたー! 「OKI」せんせーのサインがいつ見てもかわえぇんです(になってるww) Twitterアカ入れてくれたー #俳句ねこ #ZUCCATS pic.twitter.com/wZKZECJQKt

1 2