1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

えっ、これがベム?!リメイクで原型が分からなくなったキャラ変遷

誕生から50週年を迎えた #妖怪人間ベム が「BEM」としてリメイク決定!初期の原型を留めないビジュアルに注目が集まりました。

更新日: 2019年02月08日

9 お気に入り 30957 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

早く人間になりたい…のか?

nyokikeさん

▼「妖怪人間ベム」のリメイクが2019年に放送決定!

1968年に誕生し、アニメ・実写ドラマと様々なリメイクを重ねてきた「妖怪人間ベム」今年、50年の時を経て、強力スタッフ・キャスト陣によって新たに生まれ変わる!完全新作アニメーション「BEM」2019年放送決定!#BEM #妖怪人間ベム 続報は@newbem2019と公式サイトnewbem.jpにて発表! pic.twitter.com/b6xlARj48i

「妖怪人間ベム」の新作アニメが制作されることが決定した。「BEM」のタイトルで2019年に放送される。

「妖怪人間ベム」は1968年に放送されたテレビアニメで、正義の心を持った3人の妖怪人間(ベム・ベラ・ベロ)が、人間のために悪と戦う姿を描いた作品。

2006年にリメイク版が放送された他、11年には亀梨和也さん主演で実写化されるなど、現在までさまざまなメディアで3人の活躍が描かれてきました。

「早く人間になりたい!」と思いながらも、妖怪である故に人から決して受け入れられることはない、3人をめぐる切ないストーリーは多くの子供たちの心をつかみ、アニメ・実写ドラマとさまざま形でリメイクされてきた。

・現代的な作風にアレンジ、人気声優などをキャスティングしている

キャラクター原案を「LAST EXILE ラストエグザイル」などの村田蓮爾(れんじ)が務め、いずれも現代的なスタイルへと生まれ変わった。

ベムは小西克幸、ベラはM・A・O、ベロは小野賢章と、いずれも人気声優が声を担当する。

さあ、あたくし妖怪人間ベムを演じさせて頂きます!わーい!わーい!よろしくお願いしますー!! twitter.com/newbem2019/sta…

監督を「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソルブレイズ」の小高義規、アニメーション制作を「ちるらん にぶんの壱」のランドック・スタジオが担当。

キャラクター原案として村田蓮爾も携わっており、「妖怪人間ベム」から舞台・キャラクター設定を一新し物語が展開される。

バケモノと罵られてもなお、人間のために善い行いをして闇に隠れて生きるベム・ベラ・ベロの「強さ」「まっすぐさ」「切なさ」といった普遍的な魅力はそのままに、舞台・キャラクター設定を一新して描くという。

▼注目はやはりビジュアル…Twitterでも様々に話題となっています

闇に隠れて生きる必要もなく、早く人間になりたいと思う必要も無いデザイン。 #妖怪人間ベム pic.twitter.com/IfQyMQtbjk

妖怪人間ベムの新作アニメ、見た目だけだと早く人間になりたいじゃなくてもう人間になってる説

カッコよすぎるだろ。全然人間になりたそうじゃないし、寧ろ人間を見下してそう。「妖怪人間ベム」完全新作アニメ化&ティザーPV公開! メインキャストは小西克幸、M・A・O、小野賢章 animeanime.jp/article/2019/0…

妖怪人間ベム、「BEM」としてリメイク決定か・・・色んな意味で最大の難点であるベラを、もう思い切って大胆に原作の要素を一切残さないくらい美少女化したな。 pic.twitter.com/NDZoOf4ShN

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘をみた後だから驚きはそんなに無いだろう、誰だお前ら!?(驚愕 #妖怪人間ベム pic.twitter.com/VMjSzljRem

マジですか、新作「妖怪人間ベム」。しかもキャラ原案は村田さん。ネコ娘に続いて、まさかベラで萌える日が来ようとは(^ ^; newbem.jp pic.twitter.com/9l1Fyf0jfr

これとは別に妖怪フォームがあるんだろうし、人間フォームの見た目が変わってても別に問題はない。 鬼太郎と同じで、生まれた当時の雰囲気のままだと、懐古厨・原理主義者にしか売れなくなるし #妖怪人間ベム pic.twitter.com/A7fcQpvTSg

#妖怪人間ベム オリジナルが幼少の頃に再放送されてて観て(この頃にホラー感が育ってる)て、中学生時代にレンタルでもう一度ちゃんと観返したぐらいあの不気味な世界観と絵の感じが好き! 世のニーズに合わせて絵柄を現代寄りにするのは分かるけど、違い過ぎじゃね? ベラどこ!ってなったわw pic.twitter.com/4Vc6lwwsW7

『妖怪人間ベム』リメイクで残念なのは、やはり「大人」としてのキャラで成り立っていた「ベム」「ベラ」の存在感かな。特にベラは少女化せずに「怖いけど優しい(ちょっと年上の)お姉さん」でいてほしかった。 あとはこの「昭和の不気味感」をどこまで再現できるのか(^_^;) pic.twitter.com/0HB7GLlGJM

妖怪人間ベムのリメイクにどんなスタッフが集結しても あの作品独特の暗黒性はあの時代故生まれたものだから 単にダークでスタイリッシュになるだけのような気がするんだよな だってあのアニメは 「人間こそ最も醜悪な妖怪」 というのを当時らしく残酷かつ泥臭く描いたからこその作品なわけだしさ pic.twitter.com/JhVt9xV3jd

▼その時代に合わせたリメイクが話題になったアニメは他にも…

ポケモンのサトシより、ゲゲゲの鬼太郎の「猫娘」のが顔変わり過ぎ事件。 pic.twitter.com/i2FP2Y4qjY

1 2