1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

注目を集めたZOZOの決算発表

ZOZOは1月31日、2019年3月期の連結純利益が前年比12%減の178億円になるとの見通しを発表

従来予想(純利益280億円)から大幅に下方修正し、2007年の上場以来、初の減益決算となる見込み。

同社は昨年、ZOZOSUITで計測した結果に応じて最適なサイズを注文できるプライベートブランド「ZOZO」の提供を始めた。

だが、立ち上げ当初、ZOZOSUITとアパレル商品の生産体制構築に時間を要し、販売機会の損失が生じたという。

減益の大きな理由は、ゾゾスーツの無料配布が想定していたほど波及効果を生まなかったためだという。

そんな中・・・

1月5日に投稿したお年玉企画「100人に100万円プレゼント」では、RT数の世界記録を更新するなど時の人となっている前澤社長。

前澤友作社長が2月7日、本業に集中するため「しばらくツイッターはお休みさせてください」と自身のTwitterで報告しました。

その直後からZOZOの株価が急反発した。午後2時ごろは1700円弱だったが、午後2時45分ごろには1853円にまで上昇した。

本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください‍♂️

突然の投稿にTwitterは騒然

久しぶりにテレビ見たらNHKのニュースで前澤社長がツイッターやめるってツイートしましたとの報道あり。おいおいまじかよ

あら、もう前澤さん100万円やってくんないの?ツイッターランドご卒業とかさみしいですね。

前澤社長Twitterを休業か。また必ず戻ってきて僕らにキラキラした夢の話を聞かせてくれると信じてます!それまで僕も努力して自分の夢追っかけます!つきましてはまた戻ってきた際には僕に100万円をですね…

いま多くの問題を抱えるZOZO

止まらない“ゾゾ離れ”は、昨年12月25日から始めた「ZOZO ARIGATO」が原因だ。

同制度は、年額3000円もしくは月額500円の有料会員になるとゾゾタウンでの商品購入金額から10%割引される。

割引された額を指定する団体への寄付などに使うこともできるため、運営元のZOZOは「社会貢献型のサービス」と説明している。

インターネット衣料品通販ZOZOTOWN(ゾゾタウン)から有名ブランドが続々と退く姿勢をみせている。

昨年末、アパレル大手のオンワードホールディングスが衣料品通販サイト「ゾゾタウン」への衣料品の出品を停止したことが話題に

1 2