1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼日本人にはおなじみの食材である「納豆」

□めちゃすごい…納豆の雑学に驚愕!毎日の食事に役立てよう!

・おそるべき納豆のパワー!

納豆に含まれる成分や酵素の凄すぎる健康・美容パワーは、よく知られているところですよね。

納豆には、たんぱく質やカルシウム、ビタミンや鉄分などいろいろな栄養素がバランスよくたっぷり含まれる優秀な食品。

和朝食の定番ともいえる納豆は日本の伝統的な発酵食品。苦手という人も少なくありませんがその栄養価の高さは言うまでもありません

・納豆を食べるベストなタイミングって知っていますか?

納豆に含まれる納豆キナーゼは、血液のめぐりに働きかけます。納豆キナーゼの効果が発揮されるのは、食後5時間〜8時間程度。血液のめぐりを整えたいのは、血栓のなどの不安が起こりがちな寝ている間

・かき混ぜるとおいしさアップ!

いいこと教えてあげるよ 納豆って5回混ぜるよりも100回混ぜるよりも300回混ぜるよりも50回混ぜるのが1番おいしいんだって 納豆協会みたいなところが研究してた10年くらい前の番組未だに覚えてる

一気にタレを入れて混ぜるよりも、回数を分けてタレを入れて混ぜた場合のほうが、旨味が上昇する傾向が分かっています。

ちなみに納豆はタレ入れない状態で50回混ぜてタレとかからし入れて50回混ぜるとより美味しく食べれますよ。

納豆のタレは50回混ぜたあとに入れてもう50回混ぜるフィフティフィフティ派です。

・納豆は冷凍しても大丈夫なの?

パックの上からラップをしてフリーザーバッグに入れて冷凍するか、パックから出して密封容器に入れて冷凍するようにしましょう。

冷凍したものは、冬場なら8時間、夏場なら6時間ほど常温で解凍してから食べる。時間がある場合には冷蔵庫で10時間くらいかけて解凍

冷凍した納豆は、前日に冷蔵庫に移して解凍するようにしましょう。冷蔵庫に移して解凍する方法は時間がかかるため、手っ取り早く解凍したい場合は、電子レンジで解凍するという方法もあります。

・納豆の賞味期限はしっかり守って!

1 2