1. まとめトップ

ビジネスだけじゃない! 社会貢献にも力を入れている国内企業

ビジネスで成功しているだけではなく、社会貢献の面でも評価されている企業をまとめました。

更新日: 2019年02月08日

3 お気に入り 60 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jgswspnoさん

サントリー

国内大手の飲料メーカーですが、社会貢献の面でも活動が評価されています。
「次世代育成」「被災地支援」「地域貢献」などの文化・社会貢献活動に取り組んでいます。

創業者・鳥井信治郎の「利益三分主義」の精神にさかのぼります。時代を見つめた文化・社会貢献のあり方を追求し続ける姿勢は、世代を超えて受け継がれており、「芸術・文化・学術」「スポーツ」「社会福祉」の分野を中心に、「次世代育成」「被災地支援」「地域貢献」「チャレンジド・スポーツ支援」「従業員ボランティアの推進」など多岐にわたる文化・社会貢献活動に取り組んでいます。

すべての社会貢献活動で地域とのエンゲージメント活動を実施し、地域とのコミュニケーションを大切にしています。

サラヤ

ヤシノミ洗剤でお馴染みのサラヤ。こちらも社会貢献の面で高い評価を受けています。国内では「廃棄物の分別で社会貢献」「乳がんの早期発見を支援」、海外では「途上国の妊産婦を支援」などを積極的に行っています。
また、環境支援の活動での有名です。

単なる慈善活動としてではなく世界中の人々のwell-being「心と体が健康な状態で人生をおくれること」を願いながら会社組織として、また社員が1人の人間として取り組んでいきたいと願っています。

環境はサラヤのメインテーマです。予防的アプローチと地球にやさしい技術開発とともに一層の責任を担うためイニシアチブをとっています。

JT

タバコ、食品など多角的にビジネスを展開しているJT。環境保全、災害分野、格差是正の3つの分野での社会貢献に力を注いでいます。

JTグループは、責任ある地域コミュニティの一員として、自然・社会・人間の多様性に価値を認め、幅広いステークホルダーとともに様々な社会貢献活動に取り組んでいきます。

JTグループは、持続的な地域社会の発展および「包括的社会」“inclusive societies”の実現に寄与することを目的とし、下記三つの領域を、社会貢献活動の重点課題として位置づけます。
・「環境保全」 Protecting the environment
・「災害分野」 Improve community resilience
・「格差是正」 Reduce inequalities

キューピー

キューピーマヨネーズでお馴染みの会社。「食を育む」「環境へのおもい」「社会とのかかわり」の3つを軸に活動しています。

キユーピーでは“工場は家庭の台所の延長”と考えて「オープンキッチン」と名づけ、1961年から一般の方々の工場見学を開始。現在では5工場でみなさまのご来場をお待ちしています。

キユーピーの環境保全への取り組みは、卵殻の有効活用からはじまりました。卵には、生命を誕生させるために必要な栄養素がすべて含まれており、何一つとして無駄なものはありません。私たちは、自然から与えられた恵みを無駄にすることなく活かしたいと考えています。

1