1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

人生のバイブルになるかも…「中身が濃ゆいマニアック本」が必見

専門知識が豊富すぎる中身の濃い一冊です。

更新日: 2019年02月18日

112 お気に入り 74401 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

他人に理解されなくてもいい…自分のバイブルになるなら

nyokikeさん

▼自分の趣味にどっぷり浸れるマニア好きする本 【3選】

・銭湯を丸裸にした図解本

⚠︎重大なお知らせ⚠︎ 書籍「銭湯図解」が2月21日に発売されることになりました!本日よりamazonで予約開始です!!銭湯の魅力を図解とエッセイでまとめ、銭湯初心者から上級者までみんなが楽しめるポカポカな本になりました♨︎ぜひよろしくお願いします! #銭湯図解 amazon.co.jp/dp/4120051692/ pic.twitter.com/fiHiWTyH6c

塩谷歩波著『銭湯図解』、いよいよ見本ができてまいりました!! ただいま、塩谷さん @enyahonami にも無事お届け。製本された状態であらためて見ると、ものすごく熱量の高い本になっております! お楽しみに~。 pic.twitter.com/ugk11EYyav

塩谷さんは東京・高円寺の銭湯「小杉湯」で番頭として働きながら、イラストレーターとしても活動。2016年末ごろから銭湯内部をイラストで俯瞰した「銭湯図解」をTwitterに投稿しはじめ、これが話題を呼んで新聞やラジオ、テレビなどで紹介されるようになりました。

今回発売される書籍『銭湯図解』では、これまでTwitterで発表してきた都内の銭湯だけでなく、埼玉、千葉、京都、三重、徳島など全国の銭湯を新たに取材。合計24軒の銭湯を、温かみのあるカラーイラストと、銭湯愛のこもった紹介文で解説しています。

・子ども心に憧れた忍者…今一度忍術にチャレンジしてみる?

「忍術」パートでは主人公のタケシが忍者のサスケと友だちになり、修行や任務を体験します。「成長の早い植物を毎朝飛び越えて跳躍力を鍛える」「仲間への連絡や目印として着色した米をまく」「伝説の忍者・飛び加藤」など、ワクワクものの知識が満載。

人体切断や人間大砲などの大がかりなものから、家庭でもできる科学を応用したものまで、さまざまな手品のタネや仕掛けが掲載。監修にある引田天功(初代)の名も、今となってはびっくりです。

学研まんが ひみつシリーズ 忍術・手品のひみつ (今橋 さとし 著)a.co/fa9d3CW 買った…買ったよ、あの頃の私!児童館の図書室で何十回も借りた私よ!大人になるって素敵だよ

ポチりまして、懐かしくて熟読してる。忍術・手品のひみつ。

・同人ママの生態を暴いた一冊

インテで買った「同人ママの生態調査」メチャメチャ内容濃くて面白かった 20代〜50代までの幅広い同人オカンの話が大量に…。やはりこの趣味は簡単にはやめられないもんなのかと思い知った一冊だった pic.twitter.com/GSohKp8FO9

【同人ママの生態調査】 (1)アンケート回答者限定の結果を公開しました。URLとPWはアンケート最終ページで告知した通りです。 (2)頒布予定 ・1/13インテ6号館Dら11a「早生みかん@SB3」委託 ・1/27東6じ57b「早生みかん@SB3」委託 ・1/13〜 BOOTHにてダウンロード販売 よろしくお願いします! pic.twitter.com/38h5X9Zr5G

「同人ママの生態調査」を namichidori-shop で購入しました! namichidori-shop.booth.pm/items/1164465 #booth_pm こういうの作れるの、同人誌ならではだなあ!

レイアウト、とても綺麗で可愛く、内容も興味深く読み応えがありました!ダウンロード販売ありがたや…… 同人ママの生態調査 | namichidori-shop booth.pm/ja/items/11644… #booth_pm

同人ママの生態調査 | namichidori-shop booth.pm/ja/items/11644… #booth_pm すごくよかったです!いろんなママさんがいて、それぞれの事情に合わせて柔軟に楽しんでらっしゃるんだなということがとてもよくわかる。

同人ママ372名のアンケートをまとめました。「いつから?」「お金は?」「家族に内緒?」など、同人ママたちの現実と本音がぎっしり詰まった本です。

▼ムジラー必見の収納術を紹介するアイデア本

冒頭の特集は「インテリアと収納のアイデア実例」。ムジラーさんたちの部屋の実例と愛用品がズラリと並んでいます。白いボックスを並べて整理したストレージなど、見ているだけでときめきます。

日常で活躍するグッズをピックアップしたコーナーも。お皿やキッチンツールなどをまとめた「あると助かる傑作家事グッズ」、定番アイテムがそろった「シーン別MUJI服着こなし術」、使いやすい「仕事がはかどる文房具」など、さまざまな角度から無印良品の商品を取り上げています。

「おいしい時短フードランキング」特集では、フードジャーナリストが実食してリピ買いしたい度順をランキングした記事が掲載されています。冷凍食品部門、カレー部門、パスタソース部門などに分かれています。

1 2 3