1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

観測史上最強レベルの大寒波襲来!今年の冬を乗り切る最新の寒さ対策をご紹介!

2019年2月9日(土)からの三連休は観測史上最強レベルの大寒波が襲来!2019年2月9日は東京23区で今年初の積雪を観測しました。今年初の積雪を観測したニュースと今年の冬を乗り切る最新の寒さ対策をご紹介!

更新日: 2019年02月24日

2 お気に入り 1524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北日本の上空には1957年の観測以来最も強い氷点下24度以下の寒気が流れ込んでいて、北海道や東北では記録的な寒さとなっている。2019年2月9日(土)は関東地方でも平野部を中心に雪が積もり今年初の積雪を観測しました。11日(月)は東京などで再び雪になる可能性があるので防寒対策は必須です。

REVAN-EMOTAMさん

◆2019年2月9日(土)は関東でも雪が舞い極寒の一日に

2019年2月9日(土)は、関東でも大雪となるおそれがあり、東京都心でも昼前から雪が降り出す見込み。午後にはピークを迎え、5~10cmの積雪となり、大雪となるおそれがある。

出典“最強レベル”寒気襲来 あす関東でも大雪おそれ - FNN.jpプライムオンライン

みなさん、明日は交通機関の乱れなどに十分な注意が必要ですよ。

10日0時までの24時間に予想される雪の降る量。
関東南部 5~10センチ
関東北部の山沿い10~20センチ
関東北部の平野部 5~10センチ

雪が降るため日中も気温はほとんど上がりません。都心や横浜の最高気温は2度の予想で、傘を持つ手がかじかむ寒さです。今シーズン最も気温が上がらない日となるかもしれません。お出かけの際はできる限りの寒さ対策が必要です。

気象庁によると、9日は東日本の約1500メートル上空に氷点下6度以下の寒気が流れ込む一方、伊豆諸島付近に低気圧が発達しながら東北東に進む見込み。この影響で9日朝から夜にかけて広い範囲で雪が降り、平野部でも大雪となるところがあるという。

【関東 極寒へ 9日都心で雪の可能性高まる】 tenki.jp/forecaster/kei… 関東にも今季最強寒波がやってきます。8日は晴れても、急に真冬の寒さに逆戻りです。..

【東京都心でも積雪か 交通機関の乱れ注意】 tenki.jp/forecaster/k_f… 9日(土)の関東地方、日中は広く雪となり、東京23区を含めて平野部でも積もる所が..

【関東 雪の時間と強さ 都心は最高気温2度】 tenki.jp/forecaster/y_n… 9日(土)の関東地方は朝から雪の降りだす所があり、東京23区など平野部でも雪の積..

関東地方で9日朝から積雪が予想されることを受け、日本航空は羽田と成田を発着する国内線、計24便を欠航すると明らかにした。また全日空は成田を発着する国内線、計12便の欠航を決めている。

積雪の状況により欠航や遅延はさらに増える可能性もあるので当日の運行状況に注意が必要です。

◆関東では三連休の初日と最終日に雪のおそれ

9日(土)からの三連休、関東では初日と最終日に雪となりそうです。東京23区など平野部でも大雪のおそれがあります。交通機関の乱れや路面の凍結に警戒が必要です。

9日は関東地方は朝から夜にかけて広い範囲で雪が降り、東京23区など平野部でも雪が積もって大雪となるおそれ。9日関東で降る雪の量は多いところで北部の山沿いで10センチから20センチ、北部の平野部と東京23区を含む南部で5センチから10センチと予想されている。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

あす関東で雪 東京23区でも大雪のおそれ 各地の状況をライブでお伝えしています。 www3.nhk.or.jp/news/realtime/… NHKニュース・防災アプリでも配信しています。 pic.twitter.com/YYgIOfEq3W

【あす東京23区でも大雪のおそれ】 9日は関東の広い範囲で雪が降り、東京23区を含めた平野部でも積もって大雪となるおそれがあり、十分な注意が必要です。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

◆北日本に「最強の大寒波」北海道は氷点下30度を下回る予想

北海道上空を過去最強の寒気が覆い、8日朝は置戸おけと町で氷点下22・7度を記録するなど道内各地で厳しい寒さとなった。

さらに、9日の朝は、北海道で冷え込みが強まり、最低気温は陸別町で氷点下31度と、今シーズン全国で初めて、氷点下30度を下回る予想となっている。

各地の9日(土)朝の最低気温は、札幌市-11℃、帯広市-20℃、北見市-25℃、十勝の陸別町では-30℃などと予想されています。

国内で-30℃を下回った場合、今シーズン初めてのこととなります。

8日は北海道地方に強い寒気が流れ込み、札幌市では平年より最高気温が9・7度低い氷点下10.1度を記録しており、寒さや雪で線路のポイントが動かなくなるなど100本以上の列車が運休した。

◆関東の大雪といえば、ちょうど5年前2014年の時を思い出す

2014年は過去100年で一番の大雪と言われ、関東甲信でも記録的な大雪になった。東京は45年ぶりの27cm、熊谷は60年ぶりの43cm、そして千葉では観測史上最高の33cmを記録。秩父や前橋、熊谷、長野県の飯田や軽井沢などでも、観測史上1位の積雪を記録した。

そういえば東京都心にしては珍しい、吹雪の様な大雪が降った2014年2月8日から、今日で5年でした。 秋葉原の街も真っ白になり普段と違った景色に。今週末はどうなるのでしょうか…。 pic.twitter.com/mVZaoWc7i8

5年前の大雪にたまたま居合わせたので。 東京駅丸の内駅舎と雪模様。 御幸通りから。 なんだかんだで、東京駅と雪は、相性がヨイ。 pic.twitter.com/gQSm4pidCu

明日は東京23区でも大雪のおそれが...。 ということで、大した積雪にならないことを祈りつつ、5年前のアルバムをご紹介( ・ิω・ิ)ゞ✧ 『2014年2月8日(土)の表参道・青山エリアの雪景色』 東京都心では積雪が25cmを観測し、1969年以来、45年ぶりの大雪に。 facebook.com/pg/omotesando.… pic.twitter.com/uCEHCNOt8T

ちょうど5年前の2014年2月8日は朝からの降雪で、江の島周辺にしては大雪となりました。あす2月9日(土)は関東で雪の予報。外出には最新の情報を確認なさってください。 pic.twitter.com/y5yAhNEZ2G

「爺ちゃん、大雪のワンフェスってそんなに凄かったの?」 「2014年2月9日開催。それは東京23区が13年ぶりの大雪警報と45年ぶりに積雪27cmを記録した翌日で、当日の幕張メッセはこんな感じだったんじゃ……そして、今年はその時に似ておるので、みんな恐れておるのじゃよ……」 #ワンフェス pic.twitter.com/lBmCnqNQwt

1 2 3 4