1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ロボット掃除機火災に豚コレラ…最近発令された『注意喚起情報』

ルンバなどのロボット掃除機が火災につながるケースや、豚コレラ(とんこれら)への情報公開など最近警戒を呼びかけられた事案をまとめました。

更新日: 2019年02月09日

5 お気に入り 5480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どれも頭の片隅には置いておきたい情報です。

nyokikeさん

▼9日は関東平野部や23区内でも積雪の予報…交通機関に注意が必要です

関東は土曜日に雪が降ります. 寒気が強く昼前の降り始めから雪で,広範囲で雪予報.平野部でも大雪となり,東京23区も積雪する所がある見込み.交通への影響が極めて心配です.外出予定の方は余裕を持った行動を.どうしても車を運転せねばならない方は今日のうちに雪道対策を.十分に備えましょう. pic.twitter.com/gMObdBzs07

気象庁は8日、日本列島の南側を通過する「南岸低気圧」の影響で、9日は関東地方の平野部で積雪の恐れがあると発表した。

東京23区でも多い所で5~10センチの雪が降ると予想され、大雪となる所がありそうです。都市部では少しの積雪でも交通機関が乱れる可能性があり、注意が必要です。

【交通規制課】東京地方の2月9日(土)は昼前から雪又は雨の予報です。積雪した場合、自動車を運転する方は次のことに努めてください。 ・不要不急の外出は控えること ・冬用タイヤやチェーンを装着すること ・速度を落とし、早めの安全確認を行って、急ハンドル、急ブレーキはしないこと

車の運転は積雪や凍結によるスリップ事故に注意し、スピードは控えめにしましょう。

・ちなみに北海道の寒波の様子がこちら

(風に舞う)こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃ!!!! pic.twitter.com/xEYv5NVEcw

今日北海道は史上最強寒波らしいのでうちの父がジーパン凍らせて立てて遊んでました pic.twitter.com/kj5jopvsmS

▼ルンバなどの”ロボット掃除機”が火災につながるケースに警戒が広がっている

ひやっとする映像です。 自動的に部屋の中を動き回ってごみを吸い取るロボット掃除機が、近くにある電気ストーブに接触して火災につながったとみられるケースが、東京都内で2件相次いでいたことが分かりました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/acBiZIKyWH

自動的に部屋の中を動き回ってごみを吸い取るロボット掃除機が、近くにある電気ストーブに接触して火災につながったとみられるケースが、東京都内で2件相次いでいたことが分かりました。

東京消防庁が原因を調べたところ、当時、部屋の中には人はおらずロボット掃除機が運転している状態で、掃除機が近くの電気ストーブに当たってストーブを50センチほど移動させ、ソファーに接触したことで火が出たとみられることが分かりました。

「(今回の特異性は)通常動かない電気ストーブがロボット掃除機に押されて、火災になったことが予期できなかったこと。滑りやすいフローリングと、電気ストーブが軽い場合、動いたりする」(東京消防庁 予防部調査課 原因調査係 西村太作 主任)

ロボット掃除機のメーカーで、業界大手の「アイロボット社」は、NHKの取材に対し、「東京消防庁の注意喚起を真摯に受け止め、速やかにホームページや取扱説明書などに火の気がある場合は使用を控えるよう記載する予定です。ロボット掃除機を使う人は増えており、一層の注意喚起を行っていきます」としています。

今、NHKニュースで流れた、ルンバが電気ストーブをソファに押し付けてしまい火事になる映像、スゴいなあ

@nhk_seikatsu ロボット掃除機が原因というより、電気ストーブつけっぱなしにしてたことが火災の原因だと思うんだけど。

ルンバがストーブを動かして火災起きるって注意喚起の映像が推理もののトリックそのもの(・ω・)

▼豚コレラの感染ルートは未だ不明、人に感染しないことを政府が発信している

豚コレラが5つの府県に拡大するきっかけとなった愛知県豊田市の養豚場で見つかったウイルスは、同じ業者が餌を運んでいた岐阜県本巣市の養豚場とは別のウイルスだったことが農林水産省の分析で分かりました。農林水産省は改めて感染経路を調べ直すことにしています。

農林水産省は、5つの府県に拡大するきっかけとなった愛知県豊田市の養豚場で見つかったウイルスと、それ以前に岐阜県内で確認されたウイルスを詳しく分析しました。

その結果、先月末に岐阜県本巣市と各務原市の養豚場で確認されたウイルスだけが、愛知県豊田市と岐阜県内のほかの6か所から見つかったウイルスと異なっていたことが分かりました。

【豚コレラ】2月6日(水)、愛知県ほか4府県で豚コレラの発生が新たに確認されました。現在、これら5府県では防疫措置が講じられています。なお、豚コレラは人に感染せず、豚コレラにかかった豚の肉を食べても人体に影響はありません。詳細はこちらcaa.go.jp/policies/polic… pic.twitter.com/KVIKx61VNC

豚(トン)コレラとは、豚・いのししの病気で、人に感染するものではありません。たとえ、豚コレラに感染した豚肉を食べても、人体には影響はありませんのでご安心ください。fsc.go.jp/sonota/csf/ pic.twitter.com/PAL8gFEGf2

豚コレラウイルスにより起こる豚、いのししの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴。
感染豚は唾液、涙、糞尿中にウイルスを排泄し、感染豚や汚染物品等との接触等により感染が拡大する。
治療法は無く、発生した場合の家畜業界への影響が甚大であることから、家畜伝染病予防法の中で家畜伝染病に指定されている。
世界各国に分布しているが、北米、オーストラリア、スウェーデン等では清浄化を達成している。
なお、アフリカ豚コレラとは、全く別の病気です。

これ全部別の病気とかもうわかんねえな。 コレラ(コレラ菌、ヒトに感染) 豚コレラ(ウイルス、ブタ・イノシシに感染。ヒトには感染しない。今回問題になってるやつ) ブタコレラ(サルモネラ菌の一種、主にブタだがヒトに感染することもある) アフリカ豚コレラ(ウイルス。豚コレラとは別)

1 2