1. まとめトップ
  2. おもしろ

破壊力抜群!みんなの「何気ない一言エピソード」がおもしろい!

時に相手に大きなインパクトを与えてしまう「何気ない一言」。ツイッターではそうした「何気ない一言」のエピソードがいろいろと語られています。みんなのおもしろい「何気ない一言エピソード」をまとめました。

更新日: 2019年02月09日

31 お気に入り 75714 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・時に相手に大きなインパクトを与えてしまう「何気ない一言」

何気ない一言のつもりが... 言った方は覚えていなくても、言われた方は長年に渡って忘れられない言葉ってありますよね

何気なくかけた一言が、相手を感動させ、その一言が失意のどん底から救うこともあります

相手はあまり深く考えずに放った言葉かもしれませんが、こちらにはあとでジワジワ効いてきて落ち込んだりすることも

・ツイッターではそうした「何気ない一言」のエピソードがいろいろと語られています

▼可愛い子供の一言

朝から息子が布団にくるまって動かないので、具合が悪いのかと心配になって声をかけた。 「お気付きですか。僕はたまごサンドイッチです。(裏声)」 すみません、お気付きではなかったです。

息子6歳と晩ごはん何にする?って話してて、私が冷蔵庫と相談だね〜って言ったら息子が「冷蔵庫さん…なにがいいですか?」って話しかけてた

「とばねぇブタは、ただのブタだ」というセリフを覚えた3歳の娘が、最近いろいろアレンジを加えて 「ただのブタだ、ママは。」というところまで来た。

野菜も残さず食べたらお肌の綺麗な美人さんになるよ、と長女(明日6歳)に言ったら「ママは野菜食べなかったの?」と言われた。

「ねーママが私を産んだときって、お医者さんに裸を見られたんでしょ?恥ずかしい!なんでドレス着てなかったの!」 って言われたので、ドレスで出産…?て思ってたら 「わたしドレス着て産まれて来たかったよ!裸みられたんでしょ私?」 って言われて \おまえの話かーい/ てなりました。

娘が「イチゴジャムをご飯にかけて食べてみたい」というので「好きにすれば」と言ったらかけて食べてた。無言で首を振ったあと、「これで諦めずにいろんなことにチャレンジしたい」と意味不明なほどに前向きなコメント。

娘が夫をジロリとみながら 「ねぇ…パパってオムツもスリーパーもちてないでしょ…ほーくえんもいってない…2さいになったら…やるのよ…ぜんぶ…」と言い出し、 あっ親ってより兄弟みたいに思ってるとは感じてたけど弟のつもりだったんだな、と色々謎が解けた。

息子とおもちゃでお医者さんごっこしてて、「先生、どこが悪いんでしょう」って医者役の息子に聞いたとき、(頭なら頭が悪いとか、お腹なら脂肪が多いとかで笑えるけど)と待っていたら「かおですね」って。「顔かよ…」ってさすがに半泣きになってたら「あと3ねんです」って追い討ちかけられた

▼子育て中に

「ニコニコしてて可愛い子だねえ」は時々あるけど「お母さんが一所懸命子育てしてるからだよねえ」の涙腺破壊力は異常 #妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る

前、すっごい大きい声でギャン泣きしてる赤ちゃんがいたときに「これ戦国武将だったら「元気のいい子じゃ、きっと強うなる」とか言うやつ」「後の忠臣になるやつ」ってことにしたら、なんとなく赤ちゃんの先行きが楽しみになったのでおすすめ

以前、子供がうるさくてすみません、とマンションの隣人に謝った時、目を丸くして驚きつつ「何言ってんの。子供の声は幸せそのものだよ!」って言ってくれたのに本当に心が救われたので、自分が歳をとった時見知らぬ子供とその親に「子供の声を聞くと幸せになる」と伝えるのがすごく楽しみ。

昨日おばさまに「あなたは本当によく子育てを頑張ってると思うよ。すごいと思うよ。」と言われ不覚にも泣いてしまった。そう言ってもらえるだけで救われる人がどれだけいるだろう。 だから代わりに私が言います。 疲れてるママに届け! 「あなたは本当によく子育て頑張ってるよね。本当すごいよ。」

▼姉が親戚に放った一言

独身の皆様には年始年末不躾な親類縁者に「独り身だと人生の最期寂しいわよ看取る人がいないとか」など言われる季節になりましたが 「皆が皆、身内の顔が判別できる意識レベルで臨終が迎えられるとか思ってます?」 長く救急とオペ室で働く看護師の姉が親戚に放った一言を置いておきます。

▼家族のあれこれ

母の話し出しでいちばん笑ったのは「あれは忘れもせえへんわ……なんやったかな…」です

オセロでどうしても母親に勝てなくて、ネットでオセロの研究をして臨んだのに、けっきょく僕が大敗を喫して 「研究したって言ってたけどアサガオの研究でもしてたんか?」 とか洋画みたいな罵倒をされた

さっきの出来事。 父「ガミガミ」 私「ごちゃごちゃ人がご飯食べるときに言うなや。(チラ)社会の窓開いてるしみっともな」 父「みっともないとはなんじゃ、お前の故郷だぞ」 お 前 の 故 郷

嫁が、コップに勢いよく水を注ぎすぎてバチャーってなったテーブルを拭きながら、聞こえるか聞こえないかくらいの声で「地球難しい……」って言ってました。

夫に『クリスマスプレゼントなにがいい?』って聞かれたけど、そもそも物欲がなく欲しいものはだいたい自分で勝手に買ってるから全然思いつかなくて「なんだろう…欲しいものは全て手に入れてしまったからな……」って裏社会のボスみたいな台詞が出てしまった

1 2 3