・休みの日も決まった時間に起床する
・朝食をちゃんと食べる
・朝は、太陽の光をちゃんと浴びる
・20分くらいの昼寝を楽しむ
・夕方以降(電車の中も!)居眠りしない
・夕食前くらいまでをメドに、軽く運動する
・寝る前にカフェインを摂らない
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る
・ベッドでテレビ画面やスマホを見つめない
・寝室はちゃんと暗くする
・ベッドに入る1時間くらい前からはタバコを吸わない
・寝酒はしない
・ベッドに入る前に音楽鑑賞やストレッチでリラックスする
・眠くなってからベッドに入る
・寝室の温度や湿度を快適にする

出典睡眠不足はデブの原因に!美痩せに必須の睡眠を知る「おいしく学ぶクビレ女子会」レポート (1/1)| ダイエットポストセブン

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ダイエットと睡眠の「深い関係」とは?「きちんと寝ないと太りやすい」って、本当なの?

“寝苦しい季節”といえば夏をイメージしがちだが、実は冬も日照時間や気温、活動量の減少などの要因で、寝つけない、熟眠感がない、朝起きてもスッキリしない…と、睡眠の質が低下する季節。食事制限でダイエットに励む女性は多いが、肥満の原因は、意外にも睡眠不足かもしれない。

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