1. まとめトップ

【パクリ問題】本家ティラミスヒーロー側にもパクリ疑惑が?【著作権侵害】

ティラミスヒーロー問題 シンガポール発の「ティラミスヒーロー」、まったく同じようなロゴやイラストを使用した「HERO'S」という会社が日本で「ティラミス」を展開し、乗っ取り騒動として問題となった。

更新日: 2019年02月09日

1 お気に入り 1239 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

桜なおとさん

マネされたティラミスヒーロー側にもマネ疑惑

どうなってしまうのでしょうか まね“された”側の「ティラミスヒーロー」にも商標問題浮上 海外のイラストレーターがキャラの類似を指摘 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… @itm_nlabから pic.twitter.com/eNTbu81lEJ

あの「“パクリ”ティラミス」騒動に新たな展開です。まねされた側の「ティラミスヒーロー」のネコのキャラクターも、別の作品のコピーだった疑惑が浮上しています。

マネされたティラミスヒーロー側にもある問題が勃発する。カリフォルニアに住むイラストレーターのGemma Correllさんが、「わたしの作品のコピーでは?」と指摘したのだ。

「わかりやすいたとえを使うと、著作権侵害の疑いが強いパロディ同人誌を他人に勝手にコピーされて販売されてしまったら同人誌の作者は泣き寝入りかというとそんなことはない、ということ」←栗原先生ww 『本家「ティラミスヒーロー」の著作権侵害疑惑について』news.yahoo.co.jp/byline/kurihar…

ティラミスヒーローのロゴはあなたの作品のパクリでは?と本人のTwitterに殺到

@TheTiramisuHero Quite a few people have contacted me about the similarity about your logo and artwork to my designs. I can see that some of your branding and merchandise has been traced from my original (copyrighted) artwork. Care to explain? Thanks!

「そちらのロゴやアートワークと、私のデザインが類似していることについて、たくさんの人から私に連絡がありました。 あなたのブランドや商品の中には、私のオリジナルの(著作権で保護されている)アートワークからのものがあります。 説明してもらえますか?」

ティラミスヒーロー側はパクリを認めた?

ジェマさんはTwitterで、「自分のオリジナル作品と『ティラミスヒーロー』のロゴの類似について、多くの人から問い合わせがあった」とのこと。ロゴ以外でも多くのイラストについて、作品がコピーされていると述べています。また、「ティラミスヒーロー」と「HERO'S」の問題について触れ大きく拡散された日本語のツイートに対し、「ティラミスヒーローのロゴはオリジナルではなく私の作品をトレースしたものです」と返信しています。

過去にジェマさんの作風を参考にしていたと認め、「不幸と迷惑をもたらしてしまったことを非常に申し訳なく思っています」と謝罪しています。

本家「ティラミスヒーロー」も、Gemma Correllさんの作品を参考にしたことを認めています

1